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国内eスポーツ市場規模は昨年61.2億、3年後には153億超と予測

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 株式会社KADOKAWA Game Linkageは、日本国内におけるeスポーツ市場動向について、2019年の市場規模および内訳や2023年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表した。日本の市場規模は2019年に61.2億となり、2022年には倍となる122.1億、2023年には153.3億と市場の急成長が予測された。

※以下、プレスリリース引用

 

2019年国内eスポーツ市場規模は前年比127%の61.2億円に

 2019年の日本eスポーツ市場規模は、前年比127%の61.2億円となりました。“eスポーツ元年”と呼ばれた2018年から2019年にかけて、大手企業の参入が相次ぎ、市場の伸長が続いています。

 本調査では、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測しました。高速・大容量化、低遅延、多数端末接続が特徴の次世代モバイル通信「5G」が開始されることで、モバイルのeスポーツが活発化。また家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されることが見込まれ、スマートフォンが普及している日本において、さらにeスポーツ市場が拡大すると予測されます。

 

2019年日本eスポーツ市場の約8割を「スポンサー」が占める

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 2019年時点での日本eスポーツ市場の収益項目別割合をみると、チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が多く、全体の75.7%を占めています。日本においてもeスポーツ大会の開催やプロゲーミングチームの発足が相次ぎ、スポンサーシップを表明する企業が引き続き増加傾向にあります。

 

2019年日本eスポーツファンは483万人に。2023年には1215万人まで成長

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 2019年の日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴経験者)は前年比126%の483万人となりました。今後、大会数の増加や「5G」による動画視聴の機会が増えることで、eスポーツファンがさらに拡大することが見込まれます。

 

株式会社KADOKAWA Game Linkage(カドカワ ゲーム リンケージ)について

 株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。

 そのほかイベント企画やeスポーツマネジメント、ゲームマーケティングなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。

公式サイトURL: https://kadokawagamelinkage.jp

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