ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】パッチノートv8.10「ザ・ボーラー」追加

シーズン8タイトル

おはようございます、Ioriです。
フォートナイトにアップデートV8.10がリリースされました。グラップルガンを搭載した最高に気持ち良い乗り物「ザ・ボーラー」の新登場に加え、自販機の大幅な仕様変更や既存アイテムの調整など、今回も見逃せない情報が盛り沢山です。凄まじい頻度で、濃い内容のアップデートを繰り返し、とどまることを知らないフォートナイト。一体どこまで進化してしまうのか楽しみです。

それでは、パッチノートを確認していきましょう。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

期間限定モード 「ゲッタウェイ」復活

ゲッタウェイ

期間限定モードの宝石争奪戦「ゲッタウェイ」が再登場しました!

このモードは、マップ上に常に4つ存在する宝石を敵チームよりも早く手に入れ、それを奪われないように、空に浮かぶ「逃走用バン」まで持ち運べばVictory Royaleとなる特殊ルールです。宝石は最初のストームの目の縁に沿った地点にある特別な補給物資の金庫に入っています。金庫を開けるには時間がかかるので、宝石を取り出そうとする前にまず周囲の安全を確保することを忘れずに。宝石の位置はマップ上に表示されるので運ぶ最中にも敵から狙われます。強奪しにくる敵を倒して逃走用バンに駆け込みましょう!

  • 勝利条件:宝石が所持品スロットにある状態で逃走用バンに乗り込む。
  • マップ上には常に4つの宝石が用意。
  • プレイヤーが宝石を持って逃走したり、宝石がストーム内で失われると、新たな補給物資により替わりの宝石が追加。
  • 逃走用バンは全部で4台。うち3台はマッチの序盤に、最後の1台は終盤に出現。
  • 逃走用バンは空中に浮いていて乗り込むには建築が必要。
  • 金庫と逃走用バンはマップ上に常に表示。
  • 宝石が拾われるとプレイヤー全員のマップ上に30秒間その位置が表示。
  • 宝石を運んでいる間は体力とシールドが徐々に回復し、移動スピードが10%低下。
  • マッチの最初に10個の赤い補給物資「探求者」が投下。ここからは「グラップラー」も入手可能。
  • このモードで手に入る武器は全てレア以上。
  • 逃走用バンを巡る交戦をより公正に楽しめるよう「裂け目」「ポータブル裂け目」「ジャンプパッド」が削除。
  • プロフィール統計(倒した数/倒された数/勝利数)はトラッキングされるが、勝利報酬のアンブレラは無し。
  • このモードではATKが4人が乗れる地上用の乗り物として一時的に戻ってきます。

ハイステークスイベント時に登場した懐かしのモードが復活。そしてルールは以前と全く同じです。そのため、相変わらず逃走用バンの近くで宝石を運んでくる敵を待ちかまえ、油断している敵に奇襲をしかけて宝石を奪い取る作戦がとても強力です!

太字の部分が特に覚えておきたいルールです。宝石所持者は常時回復するかわりに移動速度が低下するので、戦闘に発展したら一旦宝石を捨てることが大事ですね。長距離を移動するアイテムが削除されているので、いかに味方と連携を取って安全なルートを選ぶかが肝心です。「グラップラー」や新たな「ザ・ボーラー」で格好良く敵から逃げてバンに駆け込みたいですね!

 

「ガントレット」トーナメントの内容アップデート

ガントレットモード

延長セッションが更に追加されました。アップデート後から24時間開催され、3月19日午後13時(日本時間)に終了します。そしてマッチメイキングとスコア方式にも変更がありました。

マッチメイキング

  • マッチメイキングから8分経過後はスコアがほぼ同一のプレイヤーを待たずに、スコアの近いプレイヤーとマッチを開始。
  • スコアが高いプレイヤーのためにマッチメイキングのポイント幅を調整。

スコア方式

  • ソロ:15位に到達すると+2ポイントを獲得に変更(以前は10位に到達)
  • デュオ:バス料金が-2ポイントから-3ポイントに増加。7位に到達すると+2ポイントを獲得に変更以(以前は5位)

3月19日までの長期間開催となりました。これはもしかしたらランクマッチ制度導入のお試しのようなものなのかもしれません。

トーナメントは毎回ハイレベルな戦いになって得る物が多いので非常にありがたいです。一方でポイントが嵩んできたプレイヤー達のマッチングが遅くなってしまうことが問題視されていましたが、今回のアップデートでそれも解決しました。猛者と戦って敗北するのは最初は精神的にくるものがありますが、それを乗り越えれば最高の練習場だと思えるようになります。またとない機会なので、どんどん挑んじゃいましょう!

 

新トーナメント「スキャリワグ デュオカップ」開催

Fortnite World Cupに賞金システムを導入するテストとして、3月16日と17日に賞金100,000ドルのデュオトーナメントが開催されます。賞金は全てのサーバー地域で分配されます。公式ルールや詳細は今週中に発表されます。本イベントに参加するには、ソロかデュオの「ガントレット テストイベント」にて3月16日午後13時(日本時間)の時点で、グローバルランキングの上位3%に入っている必要があります。

  • 開催日:3月16日、17日
  • 賞金総額:100,000ドル
  • 参加条件:「ガントレット ソロ/デュオ」にてグローバルランキング上位3%
  • マッチ形式:
    ラウンド1……参加資格のある全てのプレイヤー
    ラウンド2……ラウンド1で3000位以内に入ったプレイヤー

賞金約一千万円の大規模トーナメントが開催!突然の告知ですが、腕に自信のあるプレイヤーは3月16日までひたすら「ガントレット」をプレイしてポイントを稼ぎまくりましょう。

 

新たな乗り物「ザ・ボーラー」登場

ザ・ボーラー

「バトルロイヤル」に追加されるこの最新の乗り物は、ブースト機能と車両前方に搭載されたグラップラーを組み合わせることで信じられないような動きを可能にします。崖の上まで自身を引っ張り上げたり、振り子のようにスイングさせて木々の間を通り抜けたり、延々と同じ場所を回転し続けたり、可能性は無限大。縦横無尽に乗りこなして楽しみましょう!

  • 搭乗人数:1人
  • 出現場所:資源探査のアウトポストや、海賊の拠点にあるお宝の周辺
  • 中に入る操縦者の身は守られていますが、ザ・ボーラー自体は敵の攻撃によってダメージを受けます。
  • 耐久力:300
  • 落下ダメージ:無し

とても斬新な乗り物が登場しました。映画「ジュラシック・ワールド」に登場した乗り物「ジャイロスフィア」にそっくりですが、機動力は全くの別物です。物凄い速度で転がるだけでなくグラップリング跳躍で一気に長距離を移動できます。そして何より、この乗り物は使ってみると本当に楽しくて癖になります!

使い勝手としては、まさに「オーバーウォッチ」のヒーロー「レッキング・ボール」のような感覚です。
伸びて、縮んで、引っ掛けろ!

ザ・ボーラー使用

アップデート後に何度か野良スクワッドに行ってみましたが、戦いそっちのけで皆がこの乗り物の争奪戦になっています(笑)。互いにグラップルをくっつけて引っ張りあったり、敵が来たら全速力で逃げたり、体当たりで攻撃しに行ったりと、様々な使い道が見られました。他の乗り物と違って耐久力の持つ間は敵からのダメージを遮断できるのも大きな強み。今後はフォートナイトのメインの乗り物として活躍の予感です。

 

自販機の仕様変更

自販機

自販機の素材コストが削除されました!今後は無料でアイテム/武器を提供するようになりましたが、一つ提供した時点で消滅します。

  • 素材コスト:0
  • 使用可能回数:1回
  • コモンとアンコモンの自販機を削除。
  • レジェンドの自販機からマウンテッドタレットを削除。

この仕様変更で自販機の重要性が一気に高くなりました。マップのどこに自販機が置いてあるのか位置の暗記が必要ですね。今まで存在しなかった場所に新たに設置されたりもしていたので、降下スポットの見直し基準にもなりそうです。ただ、この仕様では、お金があれば好きなだけ購入できる自販機のイメージと乖離してしまっているのが残念です。

 

武器・アイテムに関する変更点

「インファントリーライフル」

  • レア度「コモン」を削除。

地味に嬉しい調整です。前回のアップデートで出現率が低下したものの、まだ開幕で「インファントリーライフル」しか拾えないという非常事態には遭遇していたので、それが更に減りそうでなによりです。

「ヘビーアサルトライフル」

  • レア度を「レア/エピック/レジェンド」から「コモン/アンコモン/レア」に調整。
  • それぞれの基礎ダメージは以下。
    コモン:36
    アンコモン:38
    レア:40

とても大きな変更です。今まで高レアリティの「ヘビーアサルトライフル」を使用してエイムアシストを利用した単発撃ちをすると、とてつもない火力が出せていました。それこそ撃たれた側はスナイパーライフルでも被弾したのかと勘違いするような速度で大ダメージを受けていたので、これは個人的には凄く良い調整だと思います。レア度と威力が低下さましたが先制攻撃で2,3発を与える分には十分な威力を誇っています。今後は今まで以上に、連射速度が高い通常の「アサルトライフル」と使い分ける必要がでてきます。どちらを選ぶか、プレイヤーの好みで別れそうです。

 

「くっつき爆弾」

  • 最大スタックサイズが10から6に減少。

前回アップデートでの出現率低下に加えて、スタックサイズも減少してしまいました。やはり10個は多過ぎましたね。6個でも十分ではありますが、他のアイテムとどちらを持っていくか悩んだ際に置いていかれてしまう事が増えると思います。

 

「宝の地図」

  • フロア戦利品から「宝の地図」を得られる確率が0.53%から0.27%に低下。
  • 宝箱から「宝の地図」を得られる確率が3.25%から1.65%に低下。

こちらは前回のアップデートで登場したばかりの「宝の地図」でしたが、もう出現率が低下してしまいました。より貴重なお宝になるので、レジェンド武器の価値も大きく上がります。見つけたらなんとしても入手したいところです。

 

武器・アイテムに関する不具合の修正

  • ロケット弾の煙の軌跡が爆発時に一瞬で消える問題を修正
  • 乗り物に乗ったまま「バルーン」を使って建築の上限高度まで達すると、バルーンが割れる効果音が連続して鳴り続ける問題を修正
  • 「武器の自動回収」が有効になっていると、「埋められたお宝」が自動で回収されない問題を修正。
  • 「埋められたお宝」の宝箱を出発の島に設置できる問題を修正しました。
  • 「ホバーボード」の上でジャンプしながら「インパルスグレネード」や「ショックウェーブグレネード」を使用するとプレイヤーが急速に回転する問題を修正。

 

ゲームプレイに関する変更点

クロスプレイマッチメイキング

  • Xbox One およびPlayStation®4のマッチメイキングプール統合。
    ・クロスプレイを選択する必要があり。
    ・プレイヤーが選択できるのは、クリエイティブモードとプレイグラウンドに制限。
  • モバイルおよびNintendo Switchのマッチメイキングプール統合。

その他

  • フロントエンドにおける「インフィニットダブ」の持続時間が12時間から13時間に延長。
  • ログアウトしたり、自爆したり、ストームのダメージによって倒された場合に、撃破の評価が最後にダメージを与えたプレイヤーに与えられるようになりました。現在の判定の基準値は15秒です。
  • サイフォンにおける撃破時のビジュアルエフェクトを追加。
  • パイレーツキャノンから撃ち出されたプレイヤーが、何かにぶつかった直後から建築を始められるように変更。
  • バルーンを使用中のプレイヤーもダンスできるように変更。
  • パイレーツキャノンのオーディオビジュアライザーHUDアイコンを追加しました。大砲のデザインです。
  • 誰も乗っていない乗り物に乗り込んだプレイヤーが自動的に運転席に座るようになりました。
  • 回復アイテムに固有の消費アニメーションを追加:「包帯」「医療キット」「ミニシールドポーション」「シールドポーション」「スラープジュース」「チャグジャグ」

撃破判定の変化に注目ですね。シューティングゲームにおける15秒というのは凄く長いものです。ストームに飲まれていて攻撃する意味がないだろうと思える敵でも、諦めずに容赦なく撃ってダメージを与えて自分のキルにしてしまいましょう!

そして回復アイテム消費時のアニメーションが今迄とは別物に変わりました。今迄の簡素な感じから打って変わって豪快な飲みっぷりです。

ポーション飲むモーション

医療キットのアニメーションが個人的になんだか面白かったので、ぜひ使用してじっくりと見てみてください!

 

ゲームプレイに関する不具合の修正

  • 「パイレーツキャノン」の当たり判定を修正。
  • パイレーツキャノンを後ろ向きに走らせていると発射できない問題を修正。
  • パイレーツキャノンから自分を撃ち出すと、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正。
  • パイレーツキャノンから撃ち出されたプレイヤーが衝突して爆発すると、爆発のエフェクトが遅れて描写されることがある問題を修正。
  • パイレーツキャノンが横倒しになり、地面の上を必要以上に長い距離を滑る問題を修正。
  • パイレーツキャノンが近距離の目標を攻撃すると、自分もダメージを受ける問題を修正。
  • 近距離でパイレーツキャノンからプレイヤーを撃ち出すと、プレイヤーが建築物を突き抜けない問題を修正。
  • 誰も乗っていない乗り物か、味方しか乗っていない乗り物がトラップを作動させないよう変更。
  • カメラが極端に点滅している状況で武器を発射すると、初弾が正しく処理されない問題を修正。
  • エモート「コンガ」が、溶岩などの環境の表面を正しく認識しない問題を修正。
  • プレイヤーのスカイダイビングアニメーションが不意に短時間停止する問題を修正。
  • 扉の開閉アニメーション中にエモートをキャンセルできる問題を修正。
  • 「埋められたお宝」の地図を逆さまに持つ問題を修正。
  • 「建築」ボタンと「編集」ボタンを素早く連続で押すと、建築物ではなく設計図の上で編集モードに入る問題を修正。
  • マウンテッドタレットの近くでドリフトボードを降りてもドリフトボードが爆発しないように変更。
  • PlayStation®4版でマウス感度を調整できない問題を修正。

パイレーツキャノンに関する修正が大半ですね。太字の部分はゲームプレイ中に実際に頻発していた現象だったで、何かしらの発生条件があるのかと疑問に思っていたのですが、不具合だったようなので修正されて良かったです。これで安心してパイレーツキャノンを使えます。

 

ワールドマーカーの改善

ワールドマーカー

  • ワールド内マーカーにホバー表示の詳細を追加。
  • マーカーに対してプレイヤーが取れる行動がこの詳細に表示。マーカーの詳細は、マーカーにレティクルを重ねると表示。
  • 乗り物や消耗品(リンゴなど)をマーク可能に。
  • アイテムマーカーの表示を調整し、どのプラットフォームでも読みやすく変更。
  • アイテムをマークすると、当初は大きなアイコンが短時間表示され、プレイヤーが付近に狙いをつけると小さく表示。
  • マーカーが距離に応じて並び変わるよう変更。
  • 視界が妨げられないように、スクワッドのウェイポイントマーカーの画面サイズを縮小。
  • ミニマップのマーカーがワールド内のマーカーと一致するように更新。
  • キーボード操作において、危険マーカーを表示する機能をキーに割り当てられるように。
  • 危険マーカーを設置するためにピンボタンを二度押しした際に、地面にアイテムがあるとうまくマーカーを設置できない問題を修正。
  • 乗り物に乗っている間も確実にピンを設置可能に。
  • ブッシュ中もマーク可能に。

ワールドマーカーが大幅に改善され「Apex Legends」のようにアイテムや乗り物など全ての物にピンを立てられるようになりました。視認性も良くなり、不具合も修正されました。まだまだ非常に使い易いとは言えないものの、今までと比べたら別物です。他ゲームの良い点をリスペクトして改善していく、本当に素晴らしいアップデートだと思います。EpicGamesはワールドマーカーについて今もフィードバックを求めているとのことですので、どんどん感想や意見を送信しましょう。今後は更に改善され、ボイスチャットなしでもマーカーで意志疎通が可能になることを期待しています!

 

その他の「バトルロイヤル」に関する注目アップデート内容

  • バルーンで空中にいる際の新たな音を追加。
  • 小さな小道具(椅子、ベッド、フェンスなど)が破壊された際の音が減少。
  • ツルハシを振る際の残響音を削除。
  • 照準時の、スクワッドの名前表示やチームの矢印表示の透明度が上昇。
  • チャレンジをマッチ中に全て確認できる機能が復活。
  • ロッカーでラップを選択する際に「全てに適用」を使用すると全スロットへ一気に適用可能。
  • パーティーに参加している間は、ロビーのチャレンジ情報パネルがデフォルトで「パーティーアシスト」に。

 

クリエイティブ・世界を救えの変更点

今回は多くの変更点があり掲載しきれないので、詳細はこちらの公式サイトよりご確認ください。

 

UIに関する変更点

  • NEW:UI。プレイヤーアンケート用のサポートを追加。
  • デッドゾーンメニュー:PlayStation®4と Xbox の初期値がサークルサイズと一致していない問題を修正。
  • 大量の素材用に複数のアイテムをリサイクル/変換/ドロップさせる際に使用する、数量を調節するスライダーの段階の正確さを調整。

 

ソーシャルに関する変更点

  • パーティーやチームに参加している場合に、ソーシャルパネルにチームメンバーが表示されるようになりました。

 

パフォーマンスに関する変更点

  • アンビエントオクルージョンが無効になるスケールレベルでは、スカイライトが弱まるようになりました。これにより、各スケールレベルにおける「光が当たっている場所」と「影になっている場所」のコントラストが安定します。

 

まとめ

  • 期間限定モード 「ゲッタウェイ」復活。
  • 「ガントレット」トーナメントの内容アップデート。3月19日午後13時まで。
  • 新トーナメント「スキャリワグ デュオカップ」開催。
  • 新たな乗り物「ザ・ボーラー」登場
  • 自販機の仕様変更
  • 「インファントリーライフル」「ヘビーアサルトライフル」の出現レア度が変更。
  • 「くっつき爆弾」のスタック数が減少。
  • 「宝の地図」の出現率が低下。
  • ワールドマーカーの更なる改善。

いかがでしたでしょうか。どうしても「ザ・ボーラー」の追加に目を奪われてしまいますが、回復アイテム消費アニメーションの追加やワールドマーカーの改善など、私は今回のアップデートでフォートナイトが大きくステップアップして別物になったように感じました。なんだか、これから起こる更なる進化の一段階目のような気がして、凄くワクワクが止まりません。今はプレイしているだけで楽しいです。もしかしたら、シーズン8を節目にフォートナイトは全くの別物に生まれ変わるかもしれません。シーズン8開始時に感じた、過去最高のシーズンになるという期待が実現することを願っています!

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Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

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