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【フォートナイト】v8.40パッチ、期間限定モードやW杯予選

 こんにちは、MiRTOです。4月19日にフォートナイトにV8.40アップデートがリリース。バトルロイヤルに完全新規の期間限定モード「エアロイヤル」、復活した期間限定モード「フードファイト:ディープフライド」が追加されますので、プレイしてみてはいかがでしょうか!

 また、インファントリーライフルに新たなレア度の「エピック・レジェンダリー」が追加されました。その他にも、クリエイティブには「爆弾仕掛け」、世界を救えには新たなソルジャー「バニーブロウラールナ」が追加されています。それでは、パッチノートを確認していきましょう。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用させていただいております。

パッチノートv8.40

 

期間限定モード「エアロイヤル」

限定モードエアロイヤル

 

概要
飛行機に乗り込んで大空へ! 最後の1機になるまで戦うハイスピードなゲームモードです!

モード詳細

  • エアロイヤルはデュオ専用モードとして離陸します。
  • 各飛行機は残機数3ではじまり、各プレイヤーは飛行機の残機数がゼロになるまで無限にリスポーンします。
  • プレイヤーが地面に触れると、即撃破となります。
  • 飛行機が地面に数秒間駐機していると爆発します。飛び続けましょう。
  • 相手チームの飛行機を奪うと、自分の飛行機の残機数に追加され、奪われたプレイヤーの残機数が減ります。
  • ストームには天井あり、マッチ中に少しづつ低くなっていきます。マッチ中は、高く飛びすぎないように注意しましょう。
  • 5種類のレア度の宝箱が空から振ってきます。宝箱を獲得したプレイヤーは、銃や飛行機の武器が短い間アップグレードされます。
    →宝箱を獲得するには、飛行機で飛び抜けましょう。
  • プレイヤーが既に持っている武器と同じかそれ以下のレア度の武器を含む宝箱から戦利品を得た場合、追加で弾を受け取ることができます。所持中のものよりも高いレア度の銃が入った宝箱の場合は、自動で低いものと入れ替わります。
  • 空には回復キットが浮かんでいます。獲得すると飛行機のダメージを修復し、プレイヤーには体力やシールドを与えます。

今までとはかなり違い、変わったゲームモードとなっております。飛行機の操作に自信のある方は是非やってみてください。空から降ってくる宝箱を取ることで自機をアップグレードできるのはとても面白い仕組みですし、ストームが広さではなく高度で変化するのもまた面白そうですね。

 

期間限定モード「フードファイト:ディープフライド」

限定モードフードファイト

概要

  • マップの両側に2チーム。真ん中には巨大なバリア。下からは溶岩が湧き出てきます。砦を建築して、自分のチームのレストランマスコットを守りましょう。バリアが消えてきたら、敵チームのマスコットを破壊しましょう。マスコットを破壊して、残った敵を全滅させれば勝利です!

モード詳細

  • 最初の数分間は、マップを真っ二つに分ける通行不能なバリアが中央に出現します。マッチの開始から数分が経つと、マップの下から溶岩が湧き出始めます。
  • 各チームには、マップの中央付近に位置する建設中のレストランが割り当てられます。
  • 店内にはチームを代表する巨大なマスコットの頭があります。
  • マスコットの頭部が破壊されると、そのチームはリスポーンできなくなります。
  • バリアがある間にレストランの周りに防衛設備を築くことが重要となってきます。
  • バリアが消えてくると、戦いが始まります。この戦いはマスコットを破壊するまで終わりません!
  • マッチ開始時には、特別な赤い補給物資が出現します。この補給物資にはわずかな武器、弾薬、消耗品、トラップ、そして数百個の金属の建築資材が入っています。
  • プレイヤーは倒されてもリスポーンします。倒されたプレイヤーのインベントリは残りますが、弾薬と素材を少しドロップします。
  • 素材収集時に、追加素材の入手量が100%アップします。
  • 地上で見つかる建築資材が、インスタンスごとに30から50にアップします。
  • このモードには爆破武器やアイテムが登場しません。
  • 毎秒、少量の建築素材が無料で各プレイヤーに与えられます。
  • レストランはこれまでよりも高い位置に存在していますので、プレイヤーはそこまで建築する必要があります。
  • 最高の食べ物が勝つ!

因縁のトマトVSバーガーがゲームモードとして登場しております。前回と少しルールが変わっています。

 

「Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク2」開催

フォートナイトワールドカップウィーク2

    • 開催日:4月20日、21日
    • 賞金総額:1,000,000ドル
    • ゲームモード:デュオ
    • 参加条件:アリーナで「チャンピオンリーグ」到達。
    • 地域固定:
      • プレイヤーが各週のオンラインオープンで予選に参加できるサーバー地域は一つ。
      • ウィークエンドトーナメントは、その週において最初に参加したウィークエンドトーナメントのマッチのサーバー地域のもの。
    • イベント形式:
      • 4月20日 - ラウンド1:参加資格を持つ全プレイヤー。
      • 4月21日 - ラウンド2:ラウンド1で1500位以内に入ったチーム(計3000人)
    • 各サーバー地域のトップが、ニューヨークでのFortnite World Cup決勝へ進出。
    • Fortnite World Cupの詳細と公式規定はこちら
  • オンラインオープントーナメントの賞金にFortnite World Cup予選のスロットが追加されました。
  • オンラインオープントーナメント期間中のロビーパネルのビジュアルが改善されました。
  • トーナメント中の匿名モードを更新しました。これにより、配信者に対する公平性を保ちつつ、視聴者もより楽しめるようになりました。
    • プレイヤーが倒されると、そのプレイヤーの名前がフィードに表示されます。
    • プレイヤーが相手を倒すと、プレイヤーの名前は倒された相手にのみ表示されます。
  • 画面の最大アスペクト比が16:9を超えることができなくなりました。

アスペクト比の制限など変更点がありますので、参加される方は今一度ご確認下さい。

 

限定チャレンジ「エアロイヤルチャレンジ」開催

限定チャレンジエアロイヤル

イベント期間中、どんどん追加されるチャレンジをクリアし、限定ゲーム内報酬を入手しましょう! 全チャレンジを達成するとエモートをゲットです。

  • 開催期間:4月17日~4月24日
  • 報酬: 
    • ラップ「コールサインスカル」
    • ラップ「コールサインファルコン」
    • ラップ「コールサインウルフ」
    • 全クリア:ラップ「コールサインホーネット」

 

 

「バトルロイヤル」に関する変更点

 

武器 + アイテム

  • エッグランチャー
    • 卵がテーマの、グレネードランチャーの大人気スキンが帰ってきました!
    • グレネードランチャーの外観のみの変更です。
  • インファントリーライフル
    • インファントリーライフルのエピックおよびレジェンドのバリエーションを追加されました。
    • 42/44のダメージを与えます。
    • フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
    • 中口径弾を使用します。

ゲームプレイ

  • 犬やその他のペットをなでられるようになりました。
  • バトルパスのフレンドXPボーナスがアップグレードされました。
    • パーティー内の各フレンドに小さなXPブーストを与える代わりに、1人以上のフレンドとパーティーを組んでプレイすることで自分に大きなXPブーストが与えられるようになりました。
    • XPボーナスの合計は120%と変わっていませんが、大幅にアクティブ状態を維持しやすくなりました。
    • つまり、好きな人数のフレンドと一緒にマッチをプレイすれば、「スクワッド全員がフレンドで且つバトルパスを所有している」というプレイヤーと同じXP量を獲得できるようになりました。
  • シーズン8のトレーラーが再生されないことがある問題を修正されました。
  • 環境の焚き火が接していた床が破壊されると、残り火が残る問題が修正されました。
  • ココナッツにピンを打てない問題が修正されました。
  • 使用中の素材がなくなるとターボ建築が止まることがある問題が修正されました。
  • トラップが壁の中に設置されてしまい、見えにくくなる問題が修正されました。
  • オート設置の使用時にトラップの設置が安定しない問題が修正されました。
  • エモートを特定のキーに割り当てていると、エモートが再生されない問題が修正されました。
  • いずれかのエモートを実行する前に「最後のエモートをリプレイ」が実行される問題が修正されました。現在は、デフォルトスロットのエモートが実行されるようになっています。

パフォーマンス

  • クアッドコアプロセッサよりも低レベルのプロセッサを搭載したPCでパフォーマンスの低下が修正されました。
    • それでもPCのパフォーマンスに問題がある場合は、Epic Gamesのランチャー設定にFortnite用のコード 「-norhithread」を追加してください。

アート + アニメーション

  • ブームボウの爆発エフェクトの大きさと強度を上げ、実際のダメージ範囲をより正確に描写するようになりました。

オーディオ

  • リブートバンのクールダウン減衰を調整しました。また、リブートチップの効果音ループを調整し、騒がしくならないようになりました。
  • ショットガンの装備音が鳴らないことがあった問題が修正されました。

UI

  • ものまね! 他のプレイヤーがエモートを実行している様子を見ながらエモートホイールを出すと、同じエモートを実行するという選択肢が現れるようになりました(同じエモートを所有している場合)。
  • オプションでHUD要素を非表示にすると、一部のHUD要素(ミニマップなど)が折りたたまれて画面を空けるようになりました。
  • 乗り物の操作方法を隠すUIオプションを追加しました。
  • モバイル版/Nintnedo Switch版で期間限定モードの勝利画面が本来の表示位置からずれる問題が修正されました。

リプレイ

  • スクラブ(再生位置の移動)をするとドローンのスピードが保持されない問題が修正されました。
  • ドローンアタッチ中にリプレイをスクラブをするとカメラが置いて行かれる問題が修正されました。

モバイル

  • デフォルト/カスタムHUDにおけるボーラーの操作方法がアップデートされました。
    • カスタムHUDを使用しているプレイヤーが、HUDレイアウトツールを使用してボーラーの操作を調整できるようになりました。
  • 同じ乗り物に乗っている他のプレイヤーからのショットインジケーターは表示されなくなります。
  • Android版のアプリアイコンが正しく表示されない問題が修正されました。
  • 観戦中のボイスチャットに関する問題が修正されました。
    • 観戦中に「プッシュトゥトーク」ボタンが表示されない問題が修正されました。
  • 乗り物に乗っているとオートダッシュが動作しない問題が修正されました。
  • リブートカードの説明文が欠けている問題が修正されました。
  • アリーナの概要パネルが表示されない問題が修正されました。
  • フレームレートカウンターが2重に表示される問題が修正されました。
  • インベントリのホットバーに武器アイコンが表示されないことがある問題が修正されました。
  • クリエイティブの島でテクスチャが引き延ばされて表示される問題が修正されました。
  • 乗り物の特定コマンドにチェックマークのアイコンが表示される問題が修正されました。
  • ストームが最初に縮まる時期に、砂漠エリアに2つ目のストームの壁が表示される問題が修正されました。
  • 一部の宝箱が開けられない問題が修正されました。
  • Wi-Fiの信号が弱いと、ゲームプレイが止まったり切断を誘発したりする問題が修正されました。

 

「クリエイティブ」に関する内容

パッチノート記載量が多いため、主な変更点のみ記載していきます。

スコアボードカスタムオプション

スコアボードカスタム

ゲーム内スコアボードを新しい形にカスタマイズ!「自分の島」メニューを開いて、様々な可能性を発見しましょう。

 

 

仕掛け

爆弾仕掛け

  • 新登場の爆破仕掛け
    • ゲーム中にダメージを受けると、仕掛けが爆発して周囲のオブジェクトやプレイヤーにダメージを与えます。
    • 爆破仕掛けの上限数は、島ごとに100個です
    • 以下の設定を調整することができます:
      • プレイヤーへのダメージ: 周囲のプレイヤーに与えるダメージ量(0、2、5、10、20、25、50、75、100、150、200、撃破)
      • 建築物へのダメージ: 周囲の建築物に与えるダメージ量(0、5、25、50、100、500、1000)
      • 破壊不可の建築物へのダメージ: この設定をオンにすると、「ゲームの建築物ダメージ」が「オフ」に設定されていても、建築物を破壊します。
      • 耐久力 - 爆破仕掛けの耐久力(1、25、50、75、100、200、300、400、500、1000、2000、5000)
      • 爆発範囲: 爆発地点からどのくらい遠くまで爆発の効果が届くか(0.25、0.5、1、1.5、2、2.5、3)
      • ノックバック: 範囲内のプレイヤーをどのくらいノックバックさせるか(オフ、弱、中、やや強、強、超強)
      • ダメージを受けないチーム: オンにすると、特定のチームにダメージが与えないようにできます(なし、1~16)
      • 近接範囲で爆発: オンにすると、プレイヤーが設定範囲内に接近すると仕掛けが爆発します(オフ、0.5、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10)
      • 接近が無視されるチーム: オンにすると、特定のチームが設定範囲内に接近しても無視します(なし、1~16)
      • ゲームスタートから起爆までの時間: オンにすると、ゲームスタートから設定した時間がたつと自動的に爆発します(オフ、5秒、10秒、15秒、30秒、1分、2分、5分、10分、30分、1時間)
  • クリーチャースポナーのスポーン範囲が正しく表示されるように更新されました。
  • クリーチャースポナーに「壁越しにスポーン」設定が追加されました。
    • この設定をオフにすると、壁の反対側にクリーチャーがスポーンされなくなります。
  • クリーチャースポナーに「優先スポーン地点」設定が追加されました。この設定には「最大距離」と「ランダム」という選択肢が含まれています。
    • 「最大距離」では、クリーチャーが最大スポーン範囲の外周でスポーンします。
    • 「ランダム」では、クリーチャーがスポーン範囲内の様々な場所でスポーンします。
  • 以下の仕掛けは、「ビジュアライゼーション」設定をオフにすると、ゲーム開始直後から仕掛けが表示されないようになります。これまでは、開始のカウントダウン後に非表示になっていました。
    • バリア
    • ダメージボリューム
    • プレイヤーチェックポイントプレート
    • プレイヤースポーン
    • アイテムスポナー
    • ラジオ
    • ミュージックシーケンサー

 

武器 + アイテム

  • インファントリーライフル
    • インファントリーライフルのエピックおよびレジェンドのバリエーションです。
      • 42、44のダメージを与えます。

  • ハブにおいて、おすすめの島へのポータルが扉として描写されるようになりました。
  • 作者と島の名前を表示するポータルの上のテキストがシンプルになりました。
    • ポータルに接近するとゲームの説明が表示されるようになります。

ゲームプレイ

  • 一部のプレイヤーがゲーム中に照準を使用できなくなる問題が修正されました。
  • 「クリエイティブ」のゲームに誤ってリブートカードが出現する問題が修正されました。

クリエイティブツール + スマホ

  • スマホでオブジェクトをコピー/ペーストしていると、青く強い光が表示される問題が修正されました。
  • コントローラーの使用時、スマホを装備していると建築モードに入れない問題が修正されました。
  • オブジェクトを破壊する際に効果音が2回鳴る問題が修正されました。

プレハブ

  • 車ギャラリーAをアップデートして、潜水艦、アークティック潜水艦、ヘリコプターを追加しました。
  • ジャングルテンプル小道具ギャラリーをアップデートして、モアイ像(3サイズ)を追加しました。

UI + ソーシャル + オーディオ

  • 「UI設定」は「自分の島」メニューにあります。中にはユーザーインターフェースを調整することができる設定が含まれています。
    • タイム - 時計がカウントダウンするか、カウントアップするかを選べます。
    • スコアの表示時間 - マッチ後にスコアボードが表示される時間(表示しない、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、15、20、25、30秒)
    • 勝者の表示時間 - 勝者UIが表示される時間(表示しない、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、15、20、25、30秒)
    • HUDタイプ - 作成したゲームに最適なHUDタイプを選択してください(デフォルト、クリーチャー撃破、スコア)
    • スコアボード統計1~5 - マッチ終了時に表示されるスコアボードに出す統計を5つまで選択できます(なし、撃破、アシスト、ノックダウン、アイテム回収、体力、クリーチャー撃破、スコア、目標、タイム)
      • ゲームの主要測定方式が引き分けだった場合、これらの統計によって勝敗が決まり、統計の順番がそのまま勝敗を決める優先順位となります。
  • 新しい設定にあわせ、ゲーム終了時のスコアボードの外見もリニューアルしました。
  • 「バトルロイヤル」における勝利画面と同様、勝者には祝勝アニメーションが再生されます。

 

  • 「自分の島」設定に応じて、チームメンバーの名前がキャラクターの上に表示されるようになりました。
  • 武器の弾薬を「無制限」と設定したのに、残り弾数が正しく「無制限」と表示されない問題が修正されました。

 

    •  

「世界を救え」に関する内容

パッチノート記載量が多いため、主な変更点のみ記載していきます。

 

ヒーロー

バニーブロウラー

  • 新たなレジェンドソルジャー「バニーブロウラー ルナ」が登場!
    • スタンダードPERK: エッグスプローシブ エントランス
      • ショックウェーブが3個のエッグボムを落とし、各エッグボムは付近の敵に54の基礎ダメージを与えます。
    • コマンダーPERK: エッグスプローシブ エントランス +
      • ショックウェーブが3個のエッグボムを落とし、各エッグボムは付近の敵にstrong>162の基礎ダメージ/strong>を与えます。/li>
    • 4月18日午前9時(日本時間)よりイベントストアで購入可能になります。
  • 新たなレジェンドニンジャ「ダッシングヘア ケン」が登場!
    • スタンダードPERK: エッグスターミネーション
      • クナイストームが3個のエッグボムを落とし、各エッグボムは付近の敵に37の基礎ダメージを与えます。
    • コマンダーPERK: エッグスターミネーション +
      • クナイストームが3個のエッグボムを落とし、各エッグボムは付近の敵に111の基礎ダメージを与えます。
    • 4月18日午前9時(日本時間)よりイベントストアで購入可能になります。
  • レジェンドソルジャー「ウサちゃんレイダー ジョンジー」が再び登場!
    • スタンダードPERK: 正確な射撃
      • スナイパーのクリティカルダメージが75%上昇します。
    • コマンダーPERK: 正確な射撃 +
      • スナイパーのクリティカルダメージが225%上昇します。
    • 4月18日午前9時(日本時間)よりイベントストアで購入可能になります。

ミッション + システム

  • ベータストーム「限界に挑め」が再び登場!
    • レースゲートの数が4から6に増えました。
    • レースの開始がわかりやすくなるよう、ムービーを追加しました。
    • ハスクにご注意ください! ハスクにゲートを破壊されないように気をつけないと、レースでプラチナバッジを獲得できなくなってしまいます。
      • プラチナバッジはゴールドメダル獲得後にチャンスが生まれます。

UI

  • ヒーローロードアウトの選択パネルに「キャンセル」ボタンの呼び出しを追加しました。
  • ヒーローロードアウトの「全てクリア」ボタンを修正し、ガジェットやチームPERKが選択されている状態でのみ表示されるようになりました。

 

武器 + アイテム

  • イースターエッグランチャー
    • 敵に当たると爆発するエッグマインを発射します。1度に最大6個の卵が使用可能です。
    • 4月18日午前9時から4月25日午前9時(いずれも日本時間)まで、ウィークリストアにて入手可能です。

ゲームプレイ

  • 「武器の自動装備」設定が、武器のDPS(毎秒ダメージ)よりもパワーレートを基準にするように変更されました。
  • キャノンボールランチャーが再びキャノンボール武器として分類されました。これにより、PERK「アヴァストメイティ」によるダメージバフを受けられるようになります。

アート + アニメーション

  • ストームシールドやミッションのロード画面が、ミッション基準ではなくエリア基準になりました。

オーディオ

  • 医療ボットがダウン状態のプレイヤーを蘇生した際の音声が更新されました。

 

「全般」に関する内容

UI

  • 「バトルロイヤル」と「クリエイティブ」モードにおいて、メインメニューのパーティーバーが更新されました。今後は、現在選択中のボイスチャンネルにいるプレイヤーのみが表示されます。 
    • マウスやコントローラーで一覧にいるプレイヤーを操作すると、「ミュートの切り替え」となります。
  • 選択中のスキン/ヒーローロードアウトがソーシャルパネルの左上に表示されるようになりました。
  • 「バトルロイヤル」や「クリエイティブ」モードにおいて、ロビーのキャラクターが台座に表示されないことがある問題が修正されました。

ソーシャル

  • 「世界を救え」、「バトルロイヤル」、ゲーム内のソーシャルパネルのリストが更新されました。これにより、ゲームの開始前に表示されるパーティーメンバーや、ゲーム内でのチームメンバーが認識しやすくなります。
    • また、必要に応じて一緒にゲームに参加していないパーティーメンバーを表示します。

ゲームプレイ

  • エモートのホットキーが正しくエモートを再生するように修正されました。

 

 

まとめ

バトルロイヤル

  • 期間限定モード「空飛ぶ爆弾」登場。
  • 期間限定モード「フードファイト:ディープフライド」追加。
  • 限定チャレンジ「エアロイヤルチャレンジ」追加。
  • 「Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク2」開催。
  • 「インファントリーライフル」のレア度追加。
  • 「エッグランチャー」の追加
  • 犬やその他のペットを撫でるアクション追加。
  • バトルパスのフレンドXPボーナスアップグレード。

クリエイティブ

  • 「爆破仕掛け」機能追加。
  • 「インファントリーライフル」のレア度追加。

世界を救え

  • 新レジェンドソルジャー「バニーブロウラー ルナ」が登場。
  • 新レジェンドニンジャ「ダッシングヘア ケン」が登場。
  • レジェンドソルジャー「ウサちゃんレイダー ジョンジー」が再び登場。
  • 武器「イースターエッグランチャー」の追加。

 

いかがでしたでしょうか。期間限定モードが今までのシステムと大きく違うため、通常モードとはまた違った楽しみ方が出来そうですね!XPフレンドボーナスに関しては良い変更ではないでしょうか。フレンドとのプレイでも2人、4人ではボーナスの差が大きかったため好きな人数でも大きな恩恵を得られるのはとても助かります。また、限定チャレンジが追加されていますので取りこぼしの無いように進めていきましょう!

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MiRTO

MiRTO

社会人ゲーマー FPSやTPSを主にプレイしている。メイプルストーリーが人生の相棒。生息地は狩場1。

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