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【フォートナイト】V8.50「World Cup 観戦機能」追加

フォートナイト V8.50

 こんにちは、Ioriです。フォートナイトにパッチV8.50が配信されました。現在公開中の映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』とのコラボイベント開催で「バトルロイヤル」に期間限定モードが登場。そして新競技イベント開催、各種調整が行われ、「クリエイティブ」と「世界を救え」にも新要素が追加されました。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

 

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とのコラボ開催

フォートナイト エンドゲーム

 今回はサノスとしてストーンを狙うだけでなく、ヒーローの一員として参戦しサノスに立ち向かえます。アベンジャーズの武器を見つけ出して全宇宙の生命のためにSnap Royaleを阻止し、失われた半分の人々を復活させましょう!

詳細はこちらの記事をご確認ください。
【フォートナイト】映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」コラボ開催

 

 

「Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク3」開催

Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク3

 新トーナメント「Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク3」が開催されます。各サーバー地域のトップパフォーマーたちが、ニューヨークで開催されるFortnite World Cup決勝へ進出します。Fortnite World Cupの詳細と公式規定はこちらからご覧ください。

  • 開催日:4月27日、28日
    • 4月27日 - ラウンド1:参加資格のある全プレイヤー。
    • 4月28日 - ラウンド2:ラウンド1で3000位以内に入ったプレイヤー。
  • 賞金総額:1,000,000ドル
  • ゲームモード:ソロ
  • 参加条件:アリーナで「チャンピオンリーグ」に到達。
  • 地域固定の採用:プレイヤーが各週のオンラインオープンで予選に参加できるサーバー地域は一つのみです。その週のウィークエンドトーナメントは、最初に参加したウィークエンドトーナメントのマッチのサーバー地域のものとなります。
  • ストリーミングのリプレイがPCのみで利用可能。リプレイブラウザ内の「ストリーミングのリプレイを見る」でゲームセッションIDを入力することによって、特定のマッチを見れます。
  • トーナメントで開催中のマッチをライブ観戦可能に。ランキングでプレイヤーを選択することで観戦できます。
  • アリーナやトーナメントで記録されるプロフィール統計が、ソロ/デュオ/スクワッドのカテゴリーに記録されるように変更(これまでは期間限定モード)。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「バトルロイヤル」に関するアップデート

※注目すべき点は太字で記載しております。

武器 + アイテム

  • 「長押しで交換」ボタンの効果が、押した時点でなく離した時点で発動するように変更。
  • プレイヤーが乗り物に乗った状態で落下ダメージにより倒された場合、最後に乗り物にダメージを与えたプレイヤーが撃破として記録されるように変更。
  • ヒットマーカーの権限をクライアント側からサーバー側へ再変更。
  • 武器がついた乗り物に乗った状態でインベントリアイテムをドロップ不可能へ変更。
  • 味方がリブートアニメーションを遮った際、フィードに「味方によって倒された」というメッセージが表示されないように変更。
  • 乗り物から降りる際、武器が発射できるようになる前に装備アニメーションが必ず再生されるように変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

ゲームプレイ

  • ゲーム終了後に正しい量のXPが獲得できなかった問題に対する補償として、全プレイヤーがXP獲得。

 

パフォーマンス

  • スカイダイビング中およびゲーム後半の戦闘での深刻な遅延の原因が解消。

 

アート + アニメーション

  • 犬やその他のペットを撫でる時の専用アニメーションが追加(ペットの近くに立ってインタラクトボタンを長押しすることで撫でることができます)。

 

オーディオ

  • ゲーム内のサウンドの空間化(パン)をしないサウンドビジュアライザーが追加。
    • 耳の不自由なプレイヤーが、オーディオとビジュアライザーを同時に有効にした状態でプレイできるようになります。
  • 発砲音、足音、リロード音などの様々なゲームプレイサウンドが、誤ったタイミングやランダムなタイミングで鳴らないように変更。
  • ループすべき特定のオーディオがループ再生していなかった問題が修正。

 

リプレイ

  • 食料アイテムのバナナやリンゴで回復する際のビジュアルエフェクトが完全に再生されていなかった問題が修正。

 

モバイル

  • コスチューム「マシュメロ」のリアクティブエフェクトが正常に動作しするよう改善。
  • MSAAのアンチエイリアス処理がP30 Pro、Mate 20、Mate 20Xに対応。
  • インタラクトボタンが操作状況に合わせて変化するアイコンに変更。
  • ゲームプレイ画面の左側でマップを読み込んでいる途中でも移動ができるように変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「クリエイティブ」に関するアップデート

フォートナイト パイレーツシップ

  • 「クリエイティブ」と「プレイグラウンド」のハブに、おすすめの島への新しいポータルが2つ追加。
  • クリエイティブハブのプレイヤーの島へのポータルが、8つから6つに減少。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

ゲームプレイ

  • ゲーム設定「ラウンド」が追加。
    • あらゆるゲームにラウンドを設定可能に!
    • 新しいラウンドになると、全てがゲーム開始前の状態にリセット。
    • ラウンド終了時には、ゲーム終了のスコアと勝者表示設定に従って勝者が発表され、ラウンドのスコアボードが併せて表示。
    • スコアボードにはチーム/プレイヤーごとの勝利数が表示。
    • 将来的には、総合的な勝者表示を追加予定。
    • 「合計ラウンド」では、ラウンド数を1から100の間で設定可能。
  • 撃破数、クリーチャー撃破数、勝利に必要なオブジェクト破壊数、勝利に必要なアイテム数、の設定更新。
    • 勝利条件は、「無効、1~10、15、20、30、40、50、100、200、500、1000」から設定可能。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

クリエイティブツール + スマホ

フォートナイト スマホ

  • フェーズモードが追加。
    • 飛行中にフェーズモードに切り替えると、オブジェクトや地形をすり抜けられます!
    • フェーズは非常に便利で、編集中の島を素早く移動できます。
    • 飛行を一旦止めて再開する際も、フェーズの状態は記憶されます。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

プレハブ

  • 新プレハブ・ギャラリーが追加!
    • 「パイレーツシッププレハブ」
    • 「パイレーツシップギャラリー」
    • 「パイレーツコーブプレハブ」6つ。
    • 「パイレーツコーブギャラリー」「パイレーツコーブ小道具ギャラリー」
  • ゴミ箱の描画距離を改善し、遠くからでも見えるように変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

仕掛け

  • ストームウイングスポナーに「ぶつかるとオブジェクトが破壊されるかどうか」という設定が追加。
    • ブーストに対する耐久力境界値:設定値以下の耐久力を持つオブジェクトに向かってブーストしながらぶつかると、そのオブジェクトは即座に破壊。
    • 直撃に対する耐久力境界値:設定値以下の耐久力を持つオブジェクトに直撃すると、そのオブジェクトは破壊。
    • 貫通に対する耐久力境界値 :設定値以下の耐久力を持つオブジェクトにストームウイングがぶつかると、そのオブジェクトは破壊。
    • 設定値の種類:バトルロイヤル、0、150、300、450、600、全て。
      • バトルロイヤル :「バトルロイヤル」モードで適用されている現在のバランスが適用
      • 0~600:衝突時点でオブジェクトがこの耐久力を下回っていると破壊。
      • 全て:境界値はなく、ぶつかったら全て破壊。
  • 「破壊オブジェクトの仕掛け」の新しい設定
    • 耐久力ゲージの外見を更新し、選択可能な識別文字が追加。
    • 破壊オブジェクトを識別できる設定が追加:なし、A、B、C、D、W、X、Y、Z。
    • HUDに破壊オブジェクトの耐久力を表示する設定が追加。
      • UI設定のHUDタイプで、「破壊オブジェクト」を選択することで使用可能。
    • 「耐久力ゲージが非表示になる距離」設定が追加:10、15、20、25、30、35、40、45。
    • 「破壊オブジェクトの仕掛け」に、ビーコンカラーの設定が追加
      • レッド、ブルー、オレンジ(ビーコンは常に選択したカラーで表示)。
      • 味方/敵: ビーコンが敵チームにあるかどうかによって、レッドかブルーで表示されます。コインの描画距離が3倍に延長。
  • ピンボールバンパーの描画距離が、ピンボールフリッパーと同じに変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

UI + ソーシャル

  • 進行中のゲームでマップボタンを押すと、スコアボードを表示できるように変更。
    • マップ表示ウィジェットを使用して、スコアボードとデフォルトのマップを切り替えることが可能。
  • HUDに破壊オブジェクトの耐久力を表示するHUDタイプが追加。
  • スコアボードの修正。
    • 同じ順位に表示されるのは、同じスコアを持つ2人のプレイヤーだけに。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

モバイル

  • プレイヤーがゴーストモードに入れなくなっていた問題が修正。

 

 

「世界を救え」に関するアップデート

フォートナイト ボウラー

ミッション + システム

  • トワイン・ピークスの調整! トワイン・ピークスの終盤に、より難しく、より豪華な報酬を獲得できるミッションが追加。
    • ヒーロー、設計図、サバイバーXP
    • より多くのゴールド報酬
    • より良い戦利品
    • より良い素材(ブライトコア/サンビーム)
    • これらは「世界を救え」に追加される高難易度コンテンツの始まりに過ぎません。
  •  ベータストーム「補給」が再登場! 新たなメイン目標が追加されています。
    • 制限時間内に十分な岩を収集!
    • 補給物資を10個回収!
    • キノコを集める、タルを集める、がメインからボーナス目標へ変更。
    • 最小サークルサイズが拡大。安全に収集可能に!
  •  プランカートンのキノコが補給ミッションの目標達成に記録されていなかった問題が修正。

 

UI

  • 近接武器の設計図のツールチップに表示される攻撃スピード情報が更新。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

パフォーマンス

  • ゲームプレイモディファイアが改善し、パフォーマンスの問題に対処。
  • メニューで操作をしていると、プレイヤーの挙動が不自然になっていた問題が修正。

 

ヒーロー

  • レジェンドアウトランダー「コットンテイル イーグルアイ」が新登場!
    • スタンダードPERK:アンエッグスペクテッド デパーチャー。
      「フェーズシフト」が3個のエッグボムを落とし、それぞれが付近の敵に18の基礎ダメージ。
    • コマンダーPERK:アンエッグスペクテッド デパーチャー +。
      45の基礎ダメージ。
    • イベントストアで購入可能。
  •  レジェンドコンストラクター「ミスバニー ペニー」が再び登場!
    • スタンダードPERK:プラズマオーバードライブ。
      「プラズマパルス」のエネルギーコストを38%削減。
    • コマンダーPERK:プラズマオーバードライブ +。
      エネルギーコストを75%削減。
    • イベントストアで購入可能。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

武器 + アイテム

  • ボウラーが復活。
    • 敵グループにダメージとノックバックを与える砲弾を発射します。
    • 砲弾は爆発前にバウンドし、バウンドするごとに付近の敵にダメージを与えます。
    • ウィークリストアで入手可能。
  • 「ボウラー」がコレクションブックの「フリントロック武器」ページに追加。

 

オーディオ

  • ノーブルランチャーのチャージ音がアップデート。
  • プレイヤーがトラップを切り替えている際の効果音が追加。
  • 「ダッシングヘア ケン」の格闘アニメーション効果音が鳴らない問題が修正。

 

全般

  • 複数の箇所における「準備OK」/「準備中」のロジックが修正(意図せず「準備中」となるケース防止のため)。
    • 以下の状態になった場合、パーティーリーダーのみが「準備中」と表示
      • パーティーメンバーが離脱。
      • パーティーメンバーが参加。
      • 選択されたプレイリストが変更される。
    • パーティーリーダー以外のメンバーは、マッチ終了後にロビーに戻ると、「準備OK」のままとなります。
  • プレイボタン周辺に、どのパーティーメンバーがまだ準備が必要かを表示するテキストが追加。

 

ソーシャル

  • エスケープメニューに、現在のボイスチャンネルを確認できる(そしてパーティー/ゲームチャンネルを切り替えられる)設定が追加。
  • アクティブなボイスインジケーターが、パーティーメンバー全員に表示されるように変更。
  • 自動参加ゲームボイスチャンネルの設定が変更され、今後はスクワッドが非パーティーメンバーのプレイヤーで埋められた場合のみに有効化。
  • ソーシャルパネルのパーティーメンバーリストで、パーティーリーダーを判別できるように変更
  • 各種不具合の修正&改善。

 

パフォーマンス

  • V8.30で追加された「Render Hardware Interface Thread(RHIT)」を無効にするUI設定が追加。
    • RHITはクアッドコア以上のCPUを搭載したPCのパフォーマンスを改善しますが、低スペックのマシンではパフォーマンスが低下することもあります。
  • 武器がドロップした際に再生されるオーディオの構成要素数が減少し、パフォーマンスが改善。
  • 乗り物のパフォーマンスが改善

 

 

まとめ

「バトルロイヤル」

  • 『アベンジャーズ/エンドゲーム』とのコラボ開催。
  • 「Fortnite World Cup オンラインオープン ウィーク3」開催。ライブ観戦機能が追加!
  • 「長押しで交換」ボタンの効果が変更。
  • 乗り物に乗っていたプレイヤーが落下死した場合の撃破仕様が変更。
  • 犬やその他のペットを撫でる時の専用アニメーションが追加。

クリエイティブ

  • おすすめの島への新しいポータルが2つ追加。
  • ハブのプレイヤーの島へのポータルが、8つから6つに減少。
  • ゲーム設定「ラウンド」が追加。
  • 勝利のための数値設定が更新。
  • フェーズモードが追加。
  • 新プレハブ・新ギャラリーが沢山追加!
  • ストームウイングスポナーに「ぶつかるとオブジェクトが破壊されるかどうか」設定が追加。
  • 「破壊オブジェクトの仕掛け」の新しい設定が適用。

世界を救え

  • トワイン・ピークスの調整。
  •  ベータストーム「補給」が再登場。
  • レジェンドアウトランダー「コットンテイル イーグルアイ」が新登場。
  •  レジェンドコンストラクター「ミスバニー ペニー」が再登場。

 今回は主に不具合の修正に関するアップデートでした。マーベルファン必見の映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」コラボについては、個別記事をご確認ください。

 また、開催中のトーナメントをライブ観戦できるようになりました。これはとても嬉しい追加機能ですね。「WORLD CUP」ではプロプレイヤー達による白熱した激戦が観戦できます。

 このゲームでは技術と同じくらい知識が重要になりますので、注目プレイヤーを観戦して参考にしましょう。バスからの降下場所・建築素材の収集場所・交戦タイミングなどの状況判断や建築技術などなど、今まで持っていなかった知識を得るまたとない機会です。そして得た知識を活かし、ブラック・ウィドウを購入して期間限定モードを遊び尽くしましょう!

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Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

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