ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】シーズン9開幕!パッチノートV9.00の紹介

 こんにちは、Ioriです。フォートナイトに新時代・シーズン9が到来しました!! シーズン9は未来がテーマになっています。火山の噴火から数十年の年月が経った孤島が舞台で、近未来的な建造物や宙に浮かぶスカイプラットフォームが各所に追加されました。海賊や財宝がテーマでプリミティブな雰囲気に包まれていたシーズン8とはガラリと世界観が変わっています。前シーズンは橙色が基調で穏かな空気でしたが、今シーズンは白や紫色が基調で彩度が高く、洗練されたシャープさがあります。ゲーム起動後のロード画面を見るだけでも気持ちが引き締まり、未来への希望で満ちてきますね!

Fortnite_season9_ロード画面

 新たなマップ、新たな戦場、そして今回も100以上の魅力的な報酬を含んだバトルパスがプレイヤーを待ち受けています。シーズンを通して解放されていく新たなコレクション要素も追加されているので要チェックです。それでは、パッチノートV9.00のアップデート情報を確認していきましょう。

※主にバトルロイヤルについての情報をまとめます。
※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

 

バトルパス「シーズン9」

Fortnite_season9_バトルパス

 新シーズン=新バトルパス! 今回も950V-bucksで100以上のボーナスアイテムをアンロックできます。今シーズンのバトルパス購入時も、その場で2種類の限定コスチュームを獲得。今回は鋼鉄の番兵「センチネル」と、未来都市に生きる女性・プログレッシブの「ロックス」です。ロックスは美人でとても魅力的ですが、全身が機械で覆われているセンチネルはかつてないコスチュームで面白いですね。どうしても機動戦士や汎用人型決戦兵器が思い浮かんでしまうデザインです。

Fortnite_センチネル

 彼(彼女?)は元々人間で機械の身体になったのか、或いは魂のない完全なAIなのか。そして鶏に似た外観に何か意味はあるのでしょうか。センチネルの正体も、シーズン9の謎を解き明かす鍵「フォートバイト」を集めることで解き明かされるかもしれません。

 他にも、新タイプのデュアルツルハシや、未来の猫型ロボット「キョウ」、円盤のおもちゃ「フライングディスク」などをアンロックできます。個人的にベストだったのは、ダークなオーラを纏うクールなリアクティブコスチューム「ストレイタス」。紫電の稲妻でも放ちそうな強キャラ感がたまりません。

Fortnite_ストレイタス

 ただ彼はティア71で、彼と同じくらい格好良い紅義手の女性「デミ」もティア87と、今回は素敵なアイテムがシーズン終盤に詰まっています。今回のバトルパスも十分に当たりと言える内容でしたね。シーズン9を堪能しながら少しずつティアを進めるか、一気にティアを購入してしまうか。とても悩ましいです!

コレクション要素「フォートバイト」

 バトルパス所持プレイヤーのみが収集できる新たなコレクション要素「フォートバイト」も追加。100個のコンピューターチップで構成されており、毎日1つずつチップがアンロック可能になります。1つ集める度に謎のイメージが解読されますが、取得条件はどれも「30000XP入手」などで普通にプレイしていれば解放可能になっています。集めて報酬を獲得し、島中に隠されたアイテムを見つけてボーナスをアンロックすれば、シーズン9の謎が解き明かされます! 進行状況は「チャレンジ」タブから確認可能で、今シーズン終了後には集めることができません。

 

 

マップの変化・新エリア

 前シーズンの終盤、火山が噴火し、シーズンを跨いで脈々と受け継がれてきた場所が変化してしまいました。「ティルテッドタワー」は一つの建物を除いて灰と化し、「リテイルロー」も売店側が半壊してしまいました。

Fortnite_season8_ティルテッドタワー

 激戦区が消滅したシーズン9は一体どうなってしまうのかと思われましたが、あの島の人々は再建を諦めなかったようです。長い年月をかけてタワーは「ネオ・ティルテッド」として蘇り、リテイルローにも新たなショッピングモール「メガ・モール」が登場しました。

Fortnite_season9_ネオ・ティルテッド

 ネオ・ティルテッドは「ルート・レイク」の地中と太いパイプで繋がっていて意味深です。今後もまた何かリアルタイムイベントの舞台となる気配がしますね。

 シーズン8〜9への数十年で科学技術も大幅に発達しています。マップ随所へ空に浮かぶ「スカイプラットフォーム」が点在するようになり、中央一帯には風を利用した交通システム「スリップストリーム」も追加され、迅速なエリア移動が可能になりました。風が流れる円の道「空気孔」を通って、超長距離を比較的安全に高速移動できます。

Fortnite_スリップストリーム

 スリップストリーム使用中は移動以外の行動はできず、流れに乗って進みたい方向への操作入力で加速や方向転換が可能です。チューブを出る時、移動速度と出口の角度によって外へ飛び出します。落下ダメージはないので安心して利用できますね。また、発射体や車両に搭乗中でも使用可能です。正面から車が飛んで来た時には驚きました。

感想

 幾つかの新たな移動方法が登場して、フォートナイトは今までとは全く異なる環境に生まれ変わりました。今後は遠い銃声の場所へも即座に駆けつけられ、ピンチの時には一時撤退することも容易に。「スカイプラットフォーム」は高度のある間欠泉のような使い方ができます。環境アイテム「エアーベント」は現代風「バウンサー」そのもので、プレイヤーを斜め上へと短距離飛ばします。これも落下ダメージを受けません。

 全体的に機動力が向上してスピード感が増し、爽快なバトルロイヤルゲームと化したシーズン9。しかし、良いことばかりでもありません。移動が簡単になったということは更に漁夫の利が簡単かつ効果的になったということです。そして空気孔付近では建築不可能という特性があるので建築バトルの邪魔になりますし、終盤の安置と被れば大変なことになります。

 生まれ変わったマップにはメリットもデメリットも存在します。先ずはマップの構造を覚えて試合回数をこなし、特性を理解するところからスタートですね。最近のオンラインゲームはどれもプレイヤーフィードバックを重視してくれるため、思ったことがあればどんどん発信していきましょう!

 

 

「バトルロイヤル」に関するアップデート一覧

Fortnite_season9_メニュー

モード

  • 期間限定モードがローテーションします。
    • 「トリオ」:3人でスクワッドを組むクラシックなバトルロイヤル。
    • 「ソリッドゴールド」:レア度レジェンダリーの伝説の武器だけで戦いへ挑む。
    • 「ワンショット」:重力が低く、各プレイヤーの体力は50。スナイパー系のみ登場。

武器 + アイテム

新武器「コンバットショットガン」追加

Fortnite_コンバットショットガン

  • 狭い範囲へ高速連射可能なセミオートショットガン。
  • 装填:10発。1リロードで2発装填。
  • 発射:一発ごとに9ペレット弾。
  • ダメージ:73 / 77 / 81。
  • ヘッドショット倍率:1.70倍。
  • バリエーション:レア、エピック、レジェンド。
  • 入手:床、宝箱、補給物資、自動販売機。

 強力な「セミオートショットガン」が登場です。かつて存在した「ヘビーショットガン」と現行の「タクティカルショットガン」の良い所取りしたような武器で、そこそこ距離のある相手へも大ダメージが期待できます。連射速度も悪くありません。ただし欠点として、一撃死は存在せず、レティクルが狭く当たり判定が小さいので繊細なエイムが求められます。同じ連射式で使い勝手の似た「タクティカルショットガン」も大幅強化されたので、どちらを使うかはプレイヤーの好みによりますね。

ダメージ・出現率の調整

  • 「タクティカルショットガン」のダメージ調整。
    • 基礎ダメージが66/70/74から71/75/79に上昇。
  • 「ドラムガン」の出現率が16.732%から7.155%に低下。
  • 「ブームボウ」の出現率が1.292%から0.755%に低下。

保管庫から戻った武器 + アイテム

  • 「グレネード」

保管庫に回収された武器 + アイテム

  • 「くっつき爆弾」
  • 「埋められたお宝」
  • 「ポンプショットガン」
  • 「ポイズンダーツトラップ」
  • 「スコープ付きリボルバー」
  • 「サイレンサー付きアサルトライフル」
  • 「サーマルアサルトライフル」
  • 「バルーン」

 まさかの「ポンプショットガン」が保管庫へ。これでHP200の敵をワンショットキルできるショットガンが無くなりました。不利な状況でも一撃で覆せる武器が消え、必然的に交戦時間も延びます。出現率が低下した「ドラムガン」はショットガン並みのキル速度を出せる強力な武器でもあるので、更に使用機会が増えそうです。今後環境がどう変化するのか、注目しておきましょう。

その他

  • 各種不具合の修正&改善。

ゲームプレイ

  • 「スリップストリーム」追加。風のトンネルがプレイヤーを運びます。
  • 「エアーベント」追加。強風により、プレイヤーを短距離飛ばします。
  • 「フォートバイト」追加。
  • 接続が切れたプレイヤーはワールドに60秒間残るよう変更。その際にもダメージを受け、撃破ポイントが付与。
  • 各種不具合の修正&改善。

イベント

  • World Cup出場資格のあるプレイヤーは、イベントリーダーボードでWorld Cupバッジが付きます。
  • ランキングにトッププレイヤーの数でゲームを並べ替えるボタンが追加。
  • ゲーム内HUDにアリーナマッチと週末トーナメントマッチのポイントに異なるアイコンが追加。

パフォーマンス

  • Nintendo Switchのフレームレート改善。
  • スカイダイビング後にキャラクターが見えなくなる問題が修正。

オーディオ

  • プレイヤーが建てた建築物内でのオーディオ情報の向上。 
    • 建築物の1タイルの範囲内での、敵によるツルハシの命中音が新しく、より大きな音に。
    • プレイヤーの近くまたは背後にいる敵が壁を破壊した時の音が、より分かりやすく大きく。
    • 爆発音がより短く、よりダイナミックで広い範囲に聞こえるようになったことで、さらにクリアで迫力のある音に。

UI

  • 各種不具合の修正&改善。

観戦

  • プレイヤーのマッチを観戦すると、自動的にそのプレイヤーをフォローするようになりました。
  • 不具合の修正&改善。

モバイル

  • 車両で自動発射が発動するように変更。
  • HUDレイアウトツールで撃破フィード行数を増やすオプションが追加。
  • ジャンプ中にクイックバーからドラッグ/ドロップできるように変更
  • Androidの「Xストームウイング」のブーストボタン位置がホームボタンとの押し間違いを防ぐため移動。
  • スクワッドのフォーメーションが利用可能に。
  • 各種不具合の修正&改善。
  • 不具合の修正&改善

 

 

「クリエイティブ」に関するアップデート一覧

Fortnite_クリーチャースポナー

アイランド

  • 「草地の島」が追加。105x105タイルのフラットな草原の島。
  • クリエイティブハブおよび遊び場ハブの外観がアップデート。
  • 島の草の素材が水に近づいても暗色化されなくなりました。

ゲームプレイ

  • プレイヤーをチーム間で交代させる「チームローテーション」オプションが追加。
    •  設定項目:無効化、各ラウンド、他の各ラウンド。
    • 攻撃/防衛ゲームで使用して、プレイヤーがそれぞれの側でプレイできるようになります。
  • ゲーム設定に新しい飛行オプションが追加。
    • プレイヤー飛行ダッシュ:飛行が有効になっているゲームでプレイヤーにダッシュを許可するかどうかを設定。
    • 飛行スピード:飛行が有効になっているゲームでプレイヤーが飛行する速度を設定。
  • ゲーム設定に「境界線の外に移動可能」オプションが追加。
    • 設定項目:オン、オフ。
    • ゲーム中にプレイヤーが島の境界を離れるのを防ぎます。
  • 「素材の上限」オプションが追加。
    • 設定項目:なし、100、150、200、300、400、450、500、750、999、2000。
  • 各種不具合の修正&改善。

武器 + アイテム

  • クリエイティブインベントリの消耗品タブに「宝石(クリスタルラマ)」が追加。
    • 「アイテムスポナー」「キャプチャーエリア」と一緒に使ってオリジナルの強盗ゲームを作成可能。
  • 「コンバットショットガン」が追加。
  • 「シャドーボム」が再追加。
    • シャドーボムの効果中に撃破された後、プレイヤーが見えるようになりました。

クリエイティブツール + スマホ

  • 飛行中に「ダッシュ」が可能になり、遥かに素早く移動できるように。通常のダッシュボタンを押し続けると速く飛ぶことができます。
  • 基本飛行速度を変更するアビリティが追加。
    • 設定項目:0.5x、1.0x、1.5x、2.0x、3.0x。
  • 選択可能なオブジェクトの複数選択制限が20から100に増加。
  • 各種不具合の修正&改善

プレハブ&ギャラリー

  • 「ネオティルテッド」に関する様々なアイテムが追加。
    • 6種類の「プレハブ」
    • 6種類の「建物ギャラリー」
      • 種類:小道具、カー、ホログラム、サイドウォーク、ツリー、フラワー。
  • 追加の小道具が一般的な小道具ギャラリーBに追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

仕掛け

「クリーチャーマネージャー」の仕掛けが追加

  • クリーチャースポナーが作成したクリーチャーの属性をカスタマイズ可能。
  • それぞれのクリーチャータイプに対し、1つのクリーチャーマネージャーが使用可能。
  • タイプ:デビル、レッドデビル、ブルート、レッドブルート、レンジド、メガブルート。
  • 体力:デフォルト、1、5、10、25、50、100、200、500、1000、2000、5000。
  • スコア:1、2、3、4、5、10、15、20、50、100。
  • プレイヤーへのダメージ:なし、デフォルト、1、2、5、10、20、25、50、100、150、200、500。
  • 環境へのダメージ:デフォルト、1、2、5、10、20、25、50、100、150、200、500。
  • 「ホバープラットフォーム」の仕掛けが追加。
  • 「エアーベント」の仕掛けが追加。
  • 「キャプチャーエリア」の仕掛けに新オプションが追加。
    • 特定のチームだけがアイテムを獲得できるようにする。
    • 範囲:1~16、全て。
    • 「アクセントカラー」オプションが追加。仕掛けを見分けやすくなります。
    • 色一覧:ホワイト、スカイブルー、レッドオレンジ、ゴールデン、アップルグリーン、フクシャ、オレンジ、アクアマリン、ベージュ、パープル、ネオングリーン、セルリアン、アクア、ピンク、グリーン。
  •  「破壊オブジェクト」の仕掛けに新しいオプションが追加。
    • 「ダメージ値の表示」オプション追加。
    • 破壊オブジェクトにどの程度のダメージが与えられたかを確認可能に。
      • 設定項目:オン、オフ。
    • 「破壊オブジェクト」の仕掛けの耐久力ゲージがアップデート。色によって味方が敵かが見分けられるように(味方は青、敵は赤)。
  • 爆発物の入った樽に新しいオプションが追加。
    • 「ダメージ値の表示」オプションが追加。爆発物の入った樽にどの程度のダメージが与えられたか確認可能に。
    • 設定項目:オン、オフ
  • コインに新しいオプションが追加。
    • 「収集チーム」オプションが追加。どのチームがコインを収集できるかを確認可能に。
    • 設定項目:全て、チーム1~16。
  • 各種不具合の修正&改善。

UI + ソーシャル

  • 攻撃/防衛の目標を示すワールド内マーカーの色が、対応するHUD要素の色と同じものに変更。
    • 味方は青、敵は赤で表示されます。
  • スコアボード上で「ノックダウン」が「撃破」に変更。
  • 各種不具合の修正&改善

パフォーマンス

  • 「バリア」の仕掛け、「ミュージックシーケンサー」、「ドリフトボードスポナー」使用時に発生していた大幅な遅延が解決。
  • スマホ間のインタラクションのパフォーマンスが改善され、遅延が軽減。

 

 

「世界を救え」に関するアップデート

ミッション + システム

新登場「ウォーゲーム」

Fortnite_ウォーゲーム

 ストームシールドのベースを再度訪れて、破壊的で手強いシミュレーションを相手に防衛しましょう。

  • シミュレーションは全エリアに存在。シーズンが進むごとに更に追加。
  • 最初の4つ:
    • 「八つ裂き」砦で竜巻が大混乱を巻き起こす! 建築物が破壊され、プレイヤーが飛ばされ、敵が空中に巻き上げられます。
    • 「ホットスポット」火山の爆発によって地面からマグマが湧き出て溜まり、建築物がダメージを受け、敵が火属性になります。
    • 「拒絶」途中で防衛ポイント周辺に異様な亀裂が次々に出現。このハザードの近くに立っていると、エネルギーと体力が吸い取られます。
    • 「セーフティーゾーン」メインのストームシールドが機能せず、携帯用シールドジェネレーターに頼ることになります。
  • プレイヤーはベースを7分間防衛する必要があります。その後、ランダムな増幅器が選択され、さらに7分間防衛します。
  • 周辺に出現する「タイムチート」を集めると、ウェーブタイマーの時間減少。
  • 自分が倒れると、他のプレイヤーがあなたを復活させることが条件に。
  • 全員が倒れるとウォーゲームは失敗。
  • ソロプレイ中はシミュレーションをクリアするためのライフは1つのみ。
  • 9個ある新チャレンジモディファイアの内1つを適用すれば、ボーナス報酬が入手可能。
    • 「ローリングフォグ」濃い霧が視界を遮り、敵がミニマップに現れなくなります。
    • 「接近戦」敵のスポーン地点が更に拠点に近い地点へ変更。
    • 「ハスクの大群」パワーレベルが高くなっているハスクのみが出現。
    • 「建築ゾーンなし」 建造物無し、修理無し、そしてツルハシ無し。
    • 「ヘビーエクスプローシブ」 ハスキーが撃破されると爆発。
    • 「トラップアウト」全てのトラップが無効化。トラップを設置不可。
    • 「フルタイム」タイムチートが出現しない。
    • 「サプライズ」ウォーゲームシミュレーションがランダム化。2番目のウェーブで入れ替わり。
    • 「ヘッドゲーム」ダメージを受けた敵を、ヘッドショットで始末する必要が有り。
  • 難易度と報酬はパーティーでアカウントレベルが最も低いプレイヤーに基づき、アシストしている公開プレイヤーにより平均化。
  • これにより、全てのストームシールド地点で常にチャレンジが存在。
  • 更に多くのプレイヤーがミッションに参加し、敵の数、そして敵のパワーレベルが増加することによって、その難易度が上昇。
  • 「ウォーゲームイベントクエスト!」
    • ブートキャンプクエストクエストでウォーゲームの様々な遊び方を探索し、その過程で素敵な報酬を入手可能。
    • シミュレーションには1回きりのクリアクエストが存在。イベントチケットやユニークなバナー報酬を入手可能。
    • チャレンジにも1回きりのクリアクエストが存在。イベントチケットを入手可能。
    • シミュレーションとチャレンジの両方をクリアすると、繰り返し挑戦できるクエストが利用可能に。
  • 「ウォーゲームデイリーチャレンジクエスト」
    • 毎日新しいチャレンジが登場し、特定のゾーンでシミュレーション/チャレンジをクリアすることが条件になる。
    • 新しいゾーンに関連するデイリーチャレンジスロットを1日4回アンロック可能。
    • これらをクリアすると、イベントチケットやゴールドといった報酬を入手可能。
  • ストームシールドの改善
    • ストームシールド防衛もしくはウォーゲームミッションを開始すると砦のレイアウトが保存。
    • ミッションが完了すると、砦が保存された時の状態に復元。全ての建築物、全てのトラップ(耐久性)が含まれます。
    • ミッション開始後に設置された建築物もしくはトラップは、ミッション終了後に削除。
  • コミュニティロックアウト
    • 任意のゾーンからストームシールドに入り、コミュニティロックアウトプログラムに参加しましょう!
    • 他のプレイヤーの手伝いや、新しいウォーゲームミッションに挑戦。
    • 共同作戦と同様に、20%のボーナスXPが提供されます。
  • ストームシールド防衛またはウォーゲームミッションの開始前プレイヤーは、最低でも1人のプレイヤー参加が必要となる「援助を待つ」を選択可能。
  • 再編成された「トワイン・ピークス」
    • 「トワイン・ピークスミッション」は線形経路に沿うようになります。
    • 更なるミッションの種類が追加。
    • ミッション戦利品回収の機会を増やすため、各地域にミッションが追加。
    • 各難易度レベルに、最低でも1つの追加グループミッションが追加。
  • ハイエンドな「トワイン・ピークス 」
  • 環境体力スケーリングが減少し、ツルハシダメージスケーリングを上回らないように調整。
  • スキート射撃での新しいサブアクティビティがミッションで利用可能。
  •  「ミッション」
    • XP報酬頻度を減少。
    • 他の報酬タイプが頻繁に出現するよう変更。
  • ベータストームが終了。
  • ミッションアラート予約と割り当てが簡素化。
    • 1日に1回、同じ時刻にマップに出現(協定世界時刻の深夜)。
    • 24時間毎の割り当てではなくなり、それぞれのアラートは1日に1回クリアすることが可能。
    • 今日既にクリアしているミッションアラートは、その隣にチェックマークが表示され、このミッションアラートが次の日に更新されるまでボーナス報酬が与えられないことを知らせる。
  • 「ウィークリークエスト」の変化。
    • 1週間に1回、10個のミッションアラートをクリアするクエストが付与。
    • クリアすると、大量のイベントチケット、ゴールド、またはPERK素材の中から報酬を選択可能。
    • このクエストの難易度要件と報酬の量はストームシールド進行状況によって変化。
    • 一部のみがクリアされている状態で週が終わってしまった場合、クエスト進行状況が次週へ持ち越し。
  • メガアラートが各グループミッションに出現するよう保証。

UI

  • クエストタブ内のイベント招集インターフェイスに、複数のイベント間での選択をするためのナビゲーション矢印が追加。
  • X線ラマのチョイスパックが再び有効化され、UIがアップデート。
  • チームメンバーが変更になった時に統計が更新されるように「全ての統計データ」画面がアップデート。
  • パーティーメンバー画面のテキストにマッチさせるため、チーム強化済み統計を青でハイライト。
  • 各種不具合の修正&改善。

パフォーマンス

  • 他のプレイヤーが既にゾーンにいる時、マッチへ接続する時に発生する遅延が減少。
  • ホバーボード使用、ゲームプレイエフェクト、そしてオーディオ周辺でのゾーン内アセットのロードを減少。
  • HUDレンダリング中のフレームレート改良。
  • クエストアイテムとのインタラクションをサポートするコストが減少。
  • ロード済みアビリティによる遅延の原因が解決。
  • Xbox Oneでのレンダリングパフォーマンスが改良。
  • プレイヤーがアイドリングメッセージを送信された際に起こるオーディオの遅延が修正。

ヒーロー

新ミシックコンストラクター「ブラックナイト ギャリダン」

Fortnite_ブラックナイト ギャリダン

  • 新チームPERK「キネティックオーバードライブ」
    • 「キネティックオーバーロード」で追加時間が発生。
    • 3つ星以上のコンストラクターが3人必要。
  • 新アビリティ「ゴーインコンストラクター」
    • 多大な物理ダメージを与えるハンマーと正面からのダメージを95%ブロックするシールドを装備。効果は16秒持続。
  • スタンダードPERK「ナイトインパクト」
    • ハードウェアのインパクトが 33%上昇。
  • コマンダーPERK「ナイトインパクト+」
    • ハードウェアのインパクトが75%上昇。更に「ゴーインコンストラクター」により「キネティックオーバーロード」が発動することがある。
  • 入手:イベントストア。

新ダイナソーニンジャヒーロー「パレオ ルナ」

  • スタンダードPERK「ソーリアンクロー」
    • 現在の体力の5.5%を近接武器のダメージに追加。
  • コマンダーPERK「ソーリアンクロー+」
    • 現在の体力の16.5%を近接武器のダメージに追加。
  • 入手:「あの世の物語」クエストライン。

その他

  • 新チームPERK「懐かしい思い出」
    • 任意のダイナソーヒーロー獲得時に入手。
    • ダイナソーヒーローが2人必要。
    • 全てのシールドを取り除き、最大体力が200%上昇。
  • 「キネティックオーバードライブ」のビジュアルアップデート。
  • 各種不具合の修正&改善。

武器 + アイテム

  • 「スチームスキュアー」追加。
    • 遠くから突き刺し、高いダメージと衝撃を与える槍。
    • 5月17日午前9時(日本時間)までウィークリーストアで入手可能。
  • 各種不具合の修正&改善。

ゲームプレイ

  • スロープールにいるプレイヤーのビジュアルエフェクトが表示される。

  • ブラスター
  • 最新アートとアニメーション。
  • ブラスターが、中断や、武器とトラップの衝撃によるノックバックに対して更に耐性を増す。
  • ブラスターブラスト攻撃の命中率が調整。
  • 一度に出現できるブラスターの数が減少。
  • ポイズンロバーが元のスカル投げに戻る。
  • ロバーがラブストーム出現前に低レベルゾーンで出現する頻度が減少。

アート + アニメーション

  • 秋の街マップで出現する可能性のあった小さな穴を修正。

オーディオ

  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

全般に関するアップデート

  • 全ての乗り物を通して、デフォルトのボタンレイアウトが一貫するように変更。(操作、終了、座席変更、ブースト)

UI

  • サブゲーム選択画面が更新。
  • 各種不具合の修正&改善。

ソーシャル

  • マッチに入る際、プレイヤーはデフォルトでパーティーボイスチャンネルに残るように変更。ゲームチャンネルも利用可能ですが、切り替えが非自動化。
  • ボイスチャットインジケーターの表示設定が追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

パフォーマンス

  • 視覚適合レンダリングエフェクトが最適化。
  • ControlRig(ウェアウルフ、クランプス)のアニメーションパフォーマンスが最適化。

 

 

まとめ

Fortnite_グッド

バトルロイヤル

  • シーズン9は数十年先の近未来設定。
  • 新コレクション要素「フォートバイト」追加。
  • マップ内の科学技術が発達し、風を使った移動方法追加。
  • 「スリップストリーム」追加。長距離を迅速に移動可能。
  • 新武器「コンバットショットガン」追加。
  • 「タクティカルショットガン」強化。
  • 「ポンプショットガン」保管庫行き。
  • 接続切れプレイヤーがワールドに60秒間残るよう変更。
  • オーディオ情報の向上。

クリエイティブ

  • 「草地の島」が追加。
  • 「チームローテーション」オプションが追加。
  • 「素材の上限」オプションが追加。
  • 「宝石(クリスタルラマ)」が追加。強盗ゲームを作成可能に。
  • 飛行中にダッシュが可能に。
  • 「クリーチャーマネージャー」の仕掛けが追加。

世界を救え

  • 「ウォーゲーム」が新登場。
  • 「ウォーゲーム」用イベントクエスト、デイリーチャレンジも追加。
  • 「ベータストーム」終了。
  • ミッションアラート予約と割り当てが簡素化。
  • 「ウィークリークエスト」の変化。
  • 新ヒーロー「ブラックナイト ギャリダン」「パレオ ルナ」追加。
  • 新チームPERK「懐かしい思い出」追加。
  • 新武器「スチームスキューアー」追加。

全般

  • 乗り物のデフォルトのボタンレイアウトが一貫するように変更。

 

 いかがでしたでしょうか。シーズン9ではバトルロイヤルに沢山の新要素が追加されるだけでなく、今まで猛威を振るっていた「ポンプショットガン」が削除されたことでゲーム性が大きく変化し、SNSなどでは賛否両論となっています。偏った環境だったのでバランス調整は非常に有難いですが、変化が大きい分、悪い面に対する反発も大きくなってしまうのは仕方ないことだと思います。私は現在マップを探索しているだけでも最高に楽しめていますが、盛り上がりが落ち着いて来た頃にはどうなることでしょう。

 シーズン8開始時は進化の前兆のようなものを感じ、実際にワールドマーカー改善やアリーナ実装などが行われ、過去最高クラスのシーズンとなりました。サイフォンが消える前の通常ソロモードは、今までフォートナイトライフで最も楽しい期間でした。しかし、今回のシーズン9では環境がガラリと変わってしまい、今後どんな方向へ向かっていくのか見当もつきません。期待と不安が半々ですが、どんな環境でもフォートナイトは楽しいゲームのはずです。シーズン9も前シーズン同様に素晴らしい期間となることを祈りつつ、新マップで遊びましょう!

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Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

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