ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】パッチV9.10「Jordanコラボ」開催

フォートナイト_V9.10

 こんにちは、Ioriです。フォートナイトにて、元バスケットボール選手マイケル・ジョーダンとのコラボイベントが開催しました! 専用コスチュームセットが販売され、期間限定レースモード「ダウンタウンドロップ」が登場です。バトルロイヤルには「ホットスポット」が追加され、毎試合激戦区が移り変わるようになり、アイテム出現率変更も相まって環境が僅かに変化しています。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

 

マイケル・ジョーダンとのコラボ開催

フォートナイト_ダウンタウンドロップ

 バスケットボールの神様と崇められるMichael Jeffrey Jordanと、クリエイティブの製作者NotNellaf & Tollmoliaのコラボイベントが開催。ニューヨークシティにインスピレーションを得た期間限定モード「ダウンタウンドロップ」が登場しました。特大ジャンプをド派手にきめ、猛スピードで滑走し、大都市のストリートをグラインドしながらコインを回収して勝利を収めましょう!

コラボ内容

  • 期間限定モード「ダウンタウンドロップ」登場
  • 「ハングタイムバンドル」セット販売
    • コスチューム「クラッチ」&「クラッチチャレンジ」
    • コスチューム「グラインド」&「グラインドチャレンジ」
  • 「ダウンダウンドロップチャレンジ」開始
    • バックアクセサリー「バックボード」
      • スタイル「スウェッティ」「レックス」「スラープ」「ラブリーピンク」「バナナ」「ケビン」「フィッシュスティック」「ドリフト」「ディスコ」「フード」
      • スプレー「ゲームフェイス」「ウイング」「G.O.A.T.」「スラムダンク」

 「ハングタイム」バンドルを入手して、大量スコアを獲得しましょう。コスチュームのスタイル解放チャレンジとダウンタウンドロップチャレンジを同時にクリアすれば効率的です。

 

「ダウンタウンドロップ」について

フォートナイト_ダウンタウンドロップ2

 期間限定モード「ダウンタウンドロップ」は球技系や戦闘系ではなく、まさかの16人でのレースゲームでした。「ソニック」のようなゲームで、プレイヤーは「インパルスグレネード」と「ブギーボム」を手にして坂を駆け下りながらコインを収集して競い合います。

 フォートナイト内では斬新なゲームですが、残念ながら操作性が良くないために思った通りのルートを進んでコイン収集するのが非常に困難です。素直にゲームとして面白いとは言いづらく、入り組んだマップ構造や激しいスピード感から画面酔いや頭痛を引き起こす可能性があるので注意が必要です。ゲームモード専用チャレンジやコスチューム解放チャレンジは「1000個のタイルの色を変更する」など、このゲームモードをプレイすることでしかクリアできないため取得を諦めてしまう方もいるかもしれません。そんな方は、次の攻略方法を試してみてください。

 

「ダウンタウンドロップチャレンジ」攻略方法

 「ダウンタウンドロップ」はクリエイティブモードで作られており、クリエイティブでプレイするゲームです。そのため自分達のクリエイティブ内でもチャレンジは進行します。方法は以下の手順です。

  • 自分のクリエイティブ島内に以下の仕掛けをコピー&ペーストで大量設置。
    • 仕掛け「チャレンジギャラリー」の「コインオブジェクト:コイン、バスケットボール、シューズ」
    • 仕掛け「カラーチェンジタイル」
  • ゲーム開始。
  • ひたすら収集物を拾い、カラーチェンジタイルを踏む。
  • チャレンジを次々に達成!

フォートナイト_ダウンタウンドロップ_チャレンジ攻略

 これで簡単にスタイルをアンロックできます。何度も「ダウンタウンドロップ」をプレイする必要はありません。これが正攻法ではなく外道なのは確かですし、裏技のようにも思えてしまいますが、設定の穴をついているだけで悪い事は何もしていないので安心です。本来はこんな手段は取りたくありませんが「ダウンタウンドロップ」での達成は苦行になってしまうため、今回ばかりは仕方ありません! まだまだ未判明のチャレンジは残っているので、期間中はこの手段が修正されないことを祈りましょう。

※5/22 22:30 現在確認できた方法です。今後のアップデート等で修正される可能性があります。

 

 

「バトルロイヤル」に関する変更点

期間限定モードのローテーション

  • スナイパー銃撃戦デュオ:武器はスナイパーライフルのみ。ダウン状態が存在せず即撃破。狙いが一番正確な者が勝つ。
  • レガシースクワッド:保管庫に回収されたアイテムのみで編成された限定武器セットで戦う。
  • クロースエンカウンタースクワッド:ショットガン&ジェットパックで近接戦。

武器 + アイテム

「シャドーボム」の調整

  • フロア戦利品での出現率が0.835%から0.677%に低下。
  • 宝箱での出現率が4.65%から3.98%に低下。
  • ドロップ数が3から2に低下。
  • 理由:ゲーム後半で使用されることが多かったためアイテム取得時のリスクとリターンが調整。入手率を減らすことで、アイテムの性能を維持しつつ序盤に「シャドーボム」で所持枠を埋めるリスクを増加。

「コンバットショットガン(レア)」の調整

  • フロア戦利品での出現率が2.015%から1.409%に低下。
  • 宝箱から出現する率が2.183%から1.846%に減少。
  • 理由:他のレアアイテムと比べてドロップ率が高過ぎた。この変更により、同系統のアイテムと同様の設定となる。

保管庫関連

  • 「セミオートスナイパーライフル」が保管庫から復活。
  • 理由:「サーマルアサルトライフル」と「スコープ付きリボルバー」が保管庫に回収されたため、懐かしのアイテムを中/長距離のラインナップに追加。
  • 自販機、宝箱、フロア戦利品から入手可能。

その他

  • リモート爆弾がくっついている扉が開閉するように修正。
  • スタックされた消耗アイテムの一部を落としても、消耗アイテムの使用に影響しないよう修正。
  • スカイダイビングなど特定のアニメーションで、ブッシュが正しくプレイヤーに取りつくようになりました。
  • 各種不具合の修正&改善。

ゲームプレイ

「ホットスポット」システム追加

フォートナイト_戦利品運搬機

 各マッチで最低1ヶ所~最大3ヶ所のロケーション名が、マップ上にてゴールドテキストでマークされます。その「ホットスポット」には、レア以上の武器を運ぶ「戦利品運搬機」が存在します。空中に浮かぶこのドローンを撃ち壊して高品質な武器を手にしましょう。

  • ホットスポットは25%の確率で2ヶ所、5%の確率で3ヶ所。
  • ドロップ品:レア以上の武器と、2スタックの弾薬。
  • ホットスポットには、場所のサイズに応じて12~16の戦利品運搬機が出現。

その他

  • 建築を開始する際に初めて設計図を選択した時のレスポンスが改善。
  • スカイダイビング中により正確にマップ上に位置をマークできるように、照準線にドット追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

パフォーマンス

  • アップデート9.0でのレベルストリーミングパフォーマンスが低下する不具合が修正。風景のロード時間を著しく改善。
  • 特にSwitchなどの低めのスペックのデバイスで、着地直後の遅延が軽減。

オーディオ

  • 敵のジャンプ音が改善。
  • 上空から敵が落ちてくるのを分かりやすくするために、空中にいる敵の音声ループが再生されるまでの時間が短縮。
  • 視野外の近くの敵の足音や着地音の音量増加。
  • 接近戦における他のプレイヤーのツルハシの効果音の空間化が改善。
  • 自分の位置からタイル2個以内の場所にある建築ピースに敵が編集を試みた際の音がより明確。
  • スリップストリームを移動しているプレイヤーに対して、グライダーの効果音が削除。
  • 自分のエモートの音楽が、フロントエンドにいる他のプレイヤーのエモートより優先。
  • フロントエンドにいる際に、エモートの音楽がフルステレオで聴こえるように変更。
  • 新たにヘッドショットとシールド破壊が同時に発生した時のサウンド追加。
  • 着地音が発生するために必要な最低速度が低下。
  • 各種不具合の修正&改善。

UI

  • 「ロビーに戻る」が「マッチから離脱する」に変更。
  • シールドダメージを受けた時の「ダメージ」カラーが、元のカラーのコントラストを上げたものに変更。 
  • プレイ中のマッチを離れたパーティリーダーが、新しいマッチを開始する際にパーティ全体を一緒に引き継ぐことが可能に。

観戦

  • バトルバス中にサーバーリプレイを見ても、フォーカスが変更されなくなりました。
  • ライブゲームを観戦しても、バトルバスに参加する際にプレイヤーが変更されなくなりました。

モバイル

  • 最近App StoreでiOSのパッチが遅れている。アプデ反映まで最大24時間かかる場合があります。
  • リスポーン時のHUD削除。
  • 以下に「終了」ボタン追加。
    • ロビーのスクワッドフォーメーション
    • プレイグラウンドのマッチオプション
    • イベント画面
  • 振動機能が付いていない機器から振動切り替えの設定削除。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「クリエイティブ」に関する変更点

フォートナイト_ホーンデット・ヒルズ テーマ

  • 「クリエイティブ」の島が、ミニマップとフルスクリーンマップの両方に表示されるように。
  • 拡張メモリの使用量が多い島を訪問した後でも、自身の裂け目の島スロットを変更できるように修正。

ゲームプレイ

  • 新しい設定「最速勝利時間」追加。
    • 各ラウンドの勝利時間が、続くラウンドの時間制限として設定。
    • すべてのラウンドが終了した後に、ラウンド勝利が最も早いチームが勝者。
  • 時間制限のオプションとして6分、7分、8分、9分、12分が追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

クリエイティブツール + スマホ

  • 各種不具合の修正&改善。

プレハブ&ギャラリー

  • 新プレハブが6つ追加。
    • ホーンテッド・ヒルズ 呪われた墓
    • ホーンテッド・ヒルズ 不気味な廃墟
    • ホーンテッド・ヒルズ 廃れた住居
    • ホーンテッド・ヒルズ ヒルシェードハウス
    • パイレーツフォート
    • トマト・テンプル
  • 新ギャラリーが5つ追加。
    • ホーンテッド・ヒルズギャラリー
    • ホーンテッド・ヒルズ小道具ギャラリー
    • ホーンテッド・ヒルズ ネイチャーギャラリー
    • トマト・テンプル小道具ギャラリー
    • 地下墓地フロアギャラリー
  • アンブレイカブルギャラリーにピース追加。
    • 破壊不可な壁のバリエーション追加
    • 破壊不可な地面タイル
    • 破壊不可な火山岩
    • 破壊不可なホバープラットフォーム
    • 破壊不可なネオ・ティルテッド・バスケットボールネット
  • 各種不具合の修正&改善。

仕掛け

  • 「グラインドパワーアップ」の仕掛け追加。
    • あらゆる表面でスライド可能で、プレイヤーの足からスパークのエフェクトが表示。
    • 効果時間:3秒、5秒、10秒、20秒、30秒、1分、2分、5分、無限。
    • 取得時に効果消滅:オン、オフ。
    • 取得範囲:接触時、0.25、0.5、0.75、1、1.5、2、2.5、3、3.5、4、4.5、5。
    • リスポーンタイム:なし、5秒、10秒、15秒、20秒、25秒、30秒、45秒、1分、1.5分、2分、3分、4分、5分。
  • 「カラーチェンジタイル」の仕掛け追加。
    • 触れたプレイヤーのチームカラーへ変色するフロアタイル。
    • 開始時のチーム:ニュートラル、1~16。
    • 元の色に戻るまでの時間:なし、1秒、2秒、3秒、5秒、10秒、20秒、30秒、40秒、50秒、1分、2分、3分、4分、5分、6分、10分、15分、20分、30分、1時間。
    • スコア:0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、15、20、25、30、40、50、60、100、500、1000、2000、5000。
    • スコア奪取:はい、いいえ。
  • 「爆破仕掛け」にオプション追加。
    • ゲームスタートから起爆までの時間:3分、4分、6分、7分、8分、9分、12分、15分、20分。
    • 近接遅延:近接爆発がトリガーされてから爆発するまでの待ち時間。
      オプション:オフ、1秒、2秒、3秒、4秒、5秒、10秒、20秒、30秒、1分。
  • 「キャプチャー」の仕掛けにオプション追加。
    • プレイヤーキャプチャー:キャプチャーエリア内に残ることでプレイヤーがスコア獲得。
      • オン、オフ。
      • 各プレイヤー:キャプチャーエリア内の全員がチームスコアにカウントされるポイントを獲得。
      • 1チームに1人:キャプチャーエリア内の合計人数に関わらずチームプレイヤー1人のみがポイント獲得。
    • プレイヤーキャプチャータイム:プレイヤーがキャプチャーエリアに一定時間留まるたびにチームへポイント付与。
      • 設定時間:1秒、5秒、10秒、30秒、1分、5分、10分。
  • ピンボールバンパーにオプション追加。
    • ノックバック:超強+
  • 回収可能アイテムのギャラリーにオプション追加。
  • 新しいオブジェクトオプション追加:アンバーピラミッド、ブルーピラミッド、シリンダー、シューズ、バスケットボール。
    • コインオブジェクト:オブジェクトを削除したり置き換えることなく、回収するオブジェクトの種類を変更できる。
    • 環境音:オン、オフ。
    • 消費ルール:
      • 自分:コインを回収すると、回収したプレイヤーには非表示となるが、他のプレイヤーには表示されたまま。
      • チーム:コインを回収すると、回収したプレイヤーのチームには非表示となるが、他チームのプレイヤーには表示されたまま。
      • 全員:コインを回収すると、すべてのプレイヤーに非表示
  • 目標のギャラリーにオプション追加。
    • 3つの目標オブジェクトを追加:シリンダー、ボックス、スフィア。
    • ゲーム中に表示:オン、オフ。
  • アイテムスポナーにオプション追加。
    • 走り抜けて取得:走り抜けるまたは運転することでアイテムを取得可能にする設定。
      • オン、オフ
    • アイテムの視認性:アイテムの投影画像が遠くからでも見やすくなるように大きさや高さを調整できる設定。
      • 1倍、2倍、3倍、4倍、5倍。
  • クリーチャーマネージャーにさらにオプションを追加
    • 環境オブジェクトへのダメージ:なし
    • スコア:なし
  • 各種不具合の修正&改善。

 今回の様々な設定項目の追加で、他FPSタイトルなどで親しまれているようなゲームルールを作成することができるようになりましたね。

UI + ソーシャル

  • ラウンド勝利画面やスコアボードの画面の表示設定が行えるように、UI設定メニューにオプション追加。
  • ゲームの勝者を表示する画面を新追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「世界を救え」に関する変更点

フォートナイト_ウォーゲーム「スペースロック」

ミッション + システム

新ウォーゲームシミュレーション「スペースロック」

  • 基地に隕石の雨が降り注ぐ。
  • プレイヤーは各ウェーブの終わりに小隕石の流星群か、巨大な1つの隕石と直面。
  • 隕石を空中で撃ち落とすか、シェルターを建築して衝撃に備えよう!

その他

  • 各種不具合の修正&改善。

UI

  • トワイン・ピークスのウォーゲーム報酬UIが「PERK-UP!(レア)」から「PERK-UP!」に変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

パフォーマンス

  • 以下を含むフロントエンドのさまざまな部分での遅延改善。
    • 資源探査スロットまたはスクワッドスロットのメニューを開いた時。
    • ロードアウトにヒーロー割り当て時。
    • 変換画面でアイテム操作時。
    • XPブースト使用時。
    • ガジェットのアップグレード時。
  • 遅延防止のため、クライアントのロード改善。
  • パフォーマンスデータの収集を改善。

ヒーロー

フォートナイト_レックス ジョンジー

  • 「レックス ジョンジー」がイベントストアに登場!
    • スタンダードPERK「ソーリアンマイト」:1秒経過ごとに、体力量の3%が次の遠隔武器のダメージに追加。
    • コマンダーPERK「ソーサリアンマイト +」:1秒経過ごとに、体力量の9%が次の遠隔武器のダメージに追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

武器 + アイテム

  • 「憩いの焚き火」の耐久性が正しくリセットされるように修正。

ゲームプレイ

  • 各種不具合の修正&改善。

オーディオ

  • ミストポッドの破壊音がウォーゲームで正しく再生されるようになりました。

 

 

「全般」に関する変更点

  • 全てのスライダーが通常の半分の幅で表示される問題が修正。

 

 

まとめ

バトルロイヤル

    • 「シャドーボム」出現率とスタック数低下。
    • 「コンバットショットガン(レア)」出現率低下。
    • 「セミオートスナイパーライフル」が保管庫から復活。
    • 「ホットスポット」システム追加。
    • 音量バランスが改善。

クリエイティブ

  • マイケル・ジョーダンとのコラボ開催。
    • 期間限定モード「ダウンタウンドロップ」登場
    • 「ハングタイムバンドル」セット販売
    • チャレンジは自分のクリエイティブ島で達成可能。
  • 各種設定項目の追加で、ゲームルール幅が拡大。

世界を救え

  • 新ウォーゲームシミュレーション「スペースロック」
  • 「レックス ジョンジー」がイベントストアに登場!

 マイケル・ジョーダンとのコラボはてっきりバスケ関連のゲームモードが来ることを期待していただけに、レースゲームになるのは予想外でしたね。ダウンタウンドロップは対戦要素が無い点と、何度か遊んでいると目が疲れて来てしまうのが残念です。コスチューム「クラッチ」がクールなので購入した方も多いかと思います。スタイル入手のためにチャレンジ達成したい方は自分の島を活用しましょう。

 他バトルロイヤルゲームでも見かける「ホットスポット」は試合ごとに激戦区が変化する良いシステムです。これを機に、中々人の降りない「ホーンデット・ヒルズ」や「フロスティ・フライト」が陽の目を見られればと思います。武器を入手するためには運搬機を撃ち落とす必要があり、隙を見せるリスクも存在しますが、機数がとても多いので生存できれば強力な装備一式を揃える事ができます。今後の調整に期待しておきましょう!

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Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

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