ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】パッチV9.30「チャグスプラッシュ」追加

フォートナイト_V9.30

 こんにちは、Ioriです。フォートナイトにV9.30アップデートが配信されました。バトルロイヤルに、味方も敵も回復する新アイテム「チャグスプラッシュ」が登場。そしてクリエイティブには小道具に変身できる「小道具プロセッサー」が追加され、現在流行中の「かくれんぼモード」を遊ぶことができるようになっています。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

 

「バトルロイヤル」に関する変更点

期間限定モードのローテーション

スナイパー銃撃戦(デュオ)

  • スナイパーライフルのみで戦う。

トリオ

  • 3人スクワッドのクラシックな「バトルロイヤル」

ソリッドゴールドスクワッド

  • レジェンド武器のみで戦う。

 

武器 + アイテム

新アイテム「チャグスプラッシュ」追加

 新しい飲料水で自分も味方もすっきりリフレッシュ。

フォートナイト_チャグスプラッシュ

  • 投擲アイテム。
  • 何かに当たると小範囲に液体が飛び散り、範囲内にいるプレイヤーは全員、体力/シールドをその場で20回復。
  • 体力が減っている場合は体力を、体力が満タンの場合はシールドを回復。
  • 味方も敵も回復。
  • ダウン中のプレイヤーに当たると「ダウン状態」を延長。
  • レア度:レア
  • ドロップ:2
  • 最大スタック:6
  • 入手経路:フロア戦利品、宝箱、自販機、補給物資、ラマ

ショットガンを取り出す際の遅延廃止

  • ショットガンのクールダウンが、複数のショットガンを所持している場合にのみ適用へ変更(全ショットガン)。
  • 理由:ゲームの快適さ向上のため。今後、変更の影響を見て必要に応じて更に調整。

「コンバットショットガン」の下方修正

  • 中距離でのダメージが10%減少:2.44タイルから4.88タイルへ。
  • 遠距離でのダメージが20%減少:4.88タイルから9.76タイルへ。
    • 理由:長距離のダメージが大きすぎたため。

保管庫に回収されたアイテム

  • 「ブームボウ」:利用可能な爆破武器が多すぎたため。
  • 「二丁拳銃」
  • 「ダイナマイト」

その他の調整

  • 「近接グレネードランチャー」の投射物に乗れないように変更。
    • 理由:投射物のスピードが速く、レベルストリーミングに問題が発生していたため。
  • ストームフリップに入った際のダメージ発生に短い遅延が追加。
    • 通常のストームに入った時と近い設定に。
  • オーディオビジュアライザーにストームフリップ追加(有効時)。
  • 出発の島において、おもちゃが撃破フィードに表示されないように変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

ゲームプレイ

  • 「長押しで交換」機能がオプションに追加。
    • オフに設定されていると、ボタンを離したときではなく、再びボタンを押したときにアイテム取得。
    • より素早いアイテム取得が可能に。
  • 「フォートバイト」の「ザ・ブロック北西にある圧力プレートのパズルを解く」の難易度低下。
    • アンロック後、フォートバイトは15秒間有効。
    • 人が乗るだけでなく、乗り物を台座に駐車しても起動可能(ホバーボードを除く)。
  • スリップストリームの衝突や風力の効果が終わりそうになると、視覚効果がフェードアウトし効果音が発生。
  • ストームの交差する地点によって変化するカラー変更効果が追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

パフォーマンス

  • プレイヤーが建てた壁のレンダリングが最適化。
  • オーディオやグラフィックまわりのインジケーターが全体的に最適化。
  • 不具合の修正&改善。

 

オーディオ

  • 「グレネードランチャー」と「グレネード」のヒューズの音が改善。
    • 近距離用のヒューズの効果音ループが追加。この効果音はダメージ範囲に応じて減衰。
    • 音が聞こえる=爆発を防がない限りダメージが発生。
  • スリップストリーム内にいる、運転手/乗員がいない乗り物の音量が低下。
  • 敵がツルハシを何かに命中させた音の届く範囲が1タイルから1.5タイルに拡大。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

UI

  • 乗り物を運転しているプレイヤーには、乗り物の上に表示される耐久力ゲージが非表示(重複を避けるため)。
    • プレイヤーの体力/シールドの上に表示される乗り物の耐久力ゲージは引き続きHUDに表示。
  • リスポーン可能なゲームモードにおいて、安全な場所への方向を示す線が表示されなかった問題の修正。

 

モバイル

  • アイテムの自動取得範囲が拡大。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「クリエイティブ」に関する変更点

フォートナイト_カルデラ島

  • 新たな島が追加。
    • 「ウェイストランド島」
    • 「カルデラ島」
  • 屋外のライティングと霧を調整する新たなゲーム設定が追加。
    • 設定可能項目:
      • 太陽や月から降り注ぐ屋外光の強さ
      • 太陽か月から降り注ぐ光の色
      • 島の霧の濃さ
      • 島にかかる霧全体の色
  • ライティングや霧のグラフィックはプラットフォームによって異なる。

 

ゲームプレイ

  • ゲーム設定に「建築物が環境オブジェクトを破壊できる」設定が追加。
  • ゲーム設定の「倒されてもアイテムを保持」設定に、新しい項目「削除」が追加。
    • 「削除」だと倒されたプレイヤーのインベントリアイテムが消滅。
    • 倒されたプレイヤーはデフォルトのアイテムを所持してリスポーン。
  • 攻撃が何かに命中した際に、プレイヤーがダメージを受ける設定が追加。
  • リスポーン時にエフェクトが追加。
    • リスポーン後の無敵時間を分かりやすくするために、金色の点滅エフェクトが追加。
  • ゲーム設定に項目「手動リスポーンを許可する」が追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

武器 + アイテム

「小道具プロセッサー」追加

 その辺のものになりきっちゃえ!小道具に変身し、敵から身を隠そう!近くの小道具を狙って「小道具プロセッサー」を使うと、そのオブジェクトの外見に変身できます。

  • 以下のギャラリーに含まれる小道具に変身すると最大限の効果を発揮できます。
    • 屋外住宅小道具ギャラリー
    • 屋内住宅小道具ギャラリー
    • コンテナ小道具ギャラリー
  • 変身後は口笛を吹いて他のプレイヤーを挑発可能。
  • 位置を固定すると完全に静止してまわりに溶け込むことができます。
  • 固定中はカメラを動かしても自分は動きません。
  • 壁、建築物の要素、仕掛け、トラップには変身不可能。
  • ゲーム中に隠れているプレイヤーの数を表示するUIが追加。
    • インベントリに「小道具プロセッサー」を所持しているプレイヤーの数をトラッキング。
    • ゲーム開始時、インベントリに「小道具プロセッサー」を所持しているプレイヤーがいたら自動的にUI表示。
  • 小道具として隠れている間、「ピン」という効果音が鳴るタイミングを表示するUIが追加。
    • 小道具として隠れているプレイヤーがいる間のみ有効。

新ゲーム「小道具かくれんぼ」追加

フォートナイト_小道具かくれんぼ

 「小道具かくれんぼ」がクリエイティブに登場! StrayKiteの新しいおすすめの島に飛び込み、最大15人のフレンドと共に一風変わったスリリングなかくれんぼで対決しましょう。

  • 隠れる側はマップ上にある全装飾アイテム(小道具)になりきり、時間切れになるまで鬼を避けて生き延びることが目標。
  • 鬼側は隠れているプレイヤーを制限時間内に探して撃破するのが目標。
  • クリエイティブコード:6069-9263-9110

 今回追加された新設定を活かし、自分だけの「小道具かくれんぼ」を作成して楽しみましょう。今後は「小道具かくれんぼ」用の追加オプションも追加予定となっている。

その他

  • フラッグアイテムの場所が(ドロップされていても所持されていても)、ミニマップに表示されるようになった。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

クリエイティブツール + スマホ

  • 各種不具合の修正&改善。

 

プレハブ&ギャラリー

  • 以下のアイテムが追加。
    • プレハブ「メガ・モール」
    • 新ギャラリー2種
      • 「メガ・モール」
      • 「メガ・モール小道具」
    • 既存ギャラリーへの追加。
      • 「ネオ・ティルテッドギャラリーA」に「クロックタワートリム」と「シップイットトリム」
      • 「ネオ・ティルテッドギャラリーB」に「ピーリーウォール」
      • 「ネイチャーツリーギャラリー」に「メガ・モールの木」
      • 「ネイチャーシュラブギャラリー」に「メガ・モールのブッシュ」
      • 「キャッスル小道具ギャラリー」に「火山の王座」と「レッドドラゴンの卵」
      • 「パーティクルギャラリー」に「マグマバブルパーティクル」
      • 「火山岩ギャラリー」に「間欠泉の岩」
      • 「ミリタリー小道具ギャラリー」にテントのカラーバリエーション
  • チャレンジギャラリーの名称がコレクティブギャラリーに変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

仕掛け

  • ビーコンに新設定が追加。
    • ビーコンが表示されるタイミング。
    •  ビーコンのビジュアルスタイル。
    • ビーコンのアイコンが、どのくらいの距離までプレイヤーのHUDに表示されるか。
    • ビーコンまでの視線が遮られていないときにのみ表示されるかどうか。
    • ビーコンが味方のものとして表示されるか、敵のものとして表示されるか。
    • ビーコンが特定のチームからしか見えないかどうか。
    • トリガーの仕掛けを使用して特定のチャンネルが起動した際にビーコンを表示・非表示。
  •  以下の仕掛けに新設定が追加。
    • パーティクルの小道具
    • 破壊オブジェクト
    • キャプチャーアイテムスポナー
    • プレイヤースポーン
    • 通風孔
    • 爆破仕掛け
    • チーム設定&インベントリ
    • プレイヤーチェックポイント
    • アイテムスポナー
    • クリーチャースポナー
    • ビルボード
  • 通風孔の仕掛けの名称が「通風孔ギャラリー」に変更。
  • 通風孔ギャラリーに「間欠泉」が追加。
  • コレクティブルギャラリーの設定名が「集めているチームにのみ見える」から「敵チームに見える」へ変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

UI + ソーシャル

  • ラウンド終了時と、ゲーム終了時のフローが変更。
  • 名称の変更。
    • 「勝利に必要な撃破数」が「終了に必要な撃破数」に。
    • 「勝利に必要なクリーチャー撃破数」が「終了に必要なクリーチャー撃破数」に。
    • 「勝利に必要な破壊オブジェクト数」が「終了に必要な破壊オブジェクト数」に。
    • 「勝利に必要なアイテム数」が「終了に必要なアイテム数」に。
    • 「勝利に必要なスコア」が「終了に必要なスコア」に。
    • 「スコアボード統計値」1~4が「スコアボードタイブレーク」1~4に。
  • 「スコアボード統計値5」が、自分の島のUI設定から取り除かれた。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「世界を救え」に関する変更点

ミッション + システム

新ストームシールド防衛ミッション「耐久」

フォートナイト_ウォーゲーム耐久

  • いずれかのゾーンで全てのストームシールド防衛ミッションをクリアすると、ストームシールド耐久ミッションがアンロック。
  • 徐々に強くなる敵のウェーブが30もあり、砦の設計力が試される。
  • 時々ウォーゲームシミュレーションが発生。
  • 難易度はプレイするゾーンによって変化。ストーンウッドでは一番簡単、トワイン・ピークスでは非常に難しい。
  • 敵は通常よりも多くの弾薬をドロップ。
  • クリア報酬:
    • 各ゾーンで全30ウェーブをクリア:4つの新しい耐久ミッション限定バナー。
    • あるゾーンで全30ウェーブをクリア:トロールのお宝ラマ(レジェンド)。
    • ウェーブの進捗状況に応じて、ゴールド、RE-PERK!、PERK-UP!を獲得。

その他

  • データ回収ミッションがベータストーム版に差し替わった。
    • 着陸地点に向けて迫っていくストームが追加。
    • 着陸地点の防衛エリアは1x1の大きさ。
    • 着陸地点を発見した後に気球を撃ち落とすかどうかは、プレイヤーが投票で決定。
  • 補給ミッションが無期限のプライマリミッションとして復活。
  • 「ウォーゲームをアシスト」および「ウォーゲームをアシスト(繰り返し可)」が更新。
    • ホストが「援助を待つ」機能を使用した場合や、プレイヤーが「コミュニティルックアウト」(ウォーゲームのアシスト機能)を使用した場合を考慮に入れるようになりました。
  • ストーンウッド、プランカートン、キャニー・バレー、トワイン・ピークスで、いずれも同じ枚数のウォーゲーム用のイベントチケットが報酬として獲得できるように変更。
  • プランカートンとトワイン・ピークスでのウォーゲームで、どの難易度でも4種類の進化素材から報酬が獲得可能。
  • PERK-UP!トワイン・ピークスの高レベルウォーゲームでは、報酬がエピックかレジェンド品質のみに変更。
  • ウォーゲームシミュレーション「ヘックス」では、プレイヤーが像から遠く離れても視界から消えないように変更。
  • トワイン・ピークスにおけるの最後の2つの難易度の推奨パワーとハスクレートが、それぞれ132と140に変更。
    • これはビジュアル面の変更で、ハスクの強さは変化なし。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

UI

  • ストームシールドのコンピューターがリニューアルされ、新しいレイアウトとアートワークが適用。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

パフォーマンス

  • 一部の乾燥ゾーンに登場するボートのパフォーマンスが改善。
  • 天井ドロップトラップのパフォーマンスが改善。
  • 武器庫メニューに入る際の遅延が修正。

 

ヒーロー

フォートナイト_クロミウム、ダイキャスト

 6月20日午前9時(日本時間)より、イベントストアに以下のヒーローが復活。

「クロミウム ラミレス」

  • スタンダードPERK「危機への対処」
    • 空のマガジンをリロードすると、3秒間にわたってシールドの13.5%を回復。
  • コマンダーPERK「危機への対処 +」
    • 空のマガジンをリロードすると、リロード動作が50%速くなる上、3秒間にわたってシールドの13.5%を回復。

「ダイキャスト ジョンジー」

  • スタンダードPERK「ブームスティック!」
    • ゴーインコマンドーのダメージが25%上昇。
  • コマンダーPERK「ブームスティック!+」
    • ゴーインコマンドーのダメージが50%上昇し、ダメージタイプがエネルギーに変わる。

 

武器 + アイテム

  • ディフェンダーがふたたびネオンスナイパーを使用して壁の向こうを見たり撃ったりできるように変更。
  • ディフェンダーがふたたびオブリタレイターで壁の向こうを撃てるように変更。
  • ディフェンダーとハスクの間に壁がある場合、ディフェンダーがハスクの音を聞けるのは4タイルまでに変更。
  • エネルギーセルのクラフトにベーコンは必要なくなる。
  • 100エネルギーセルごとに必要なバッテリーのコストが1から3に増加。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

ゲームプレイ

  • 裂け目からダメージを受けると、画面がズームアウトして色が変わる問題の修正。

 

アート + アニメーション/オーディオ

  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

まとめ

バトルロイヤル

  • 新アイテム「チャグスプラッシュ」追加。
  • ショットガンを取り出す際の遅延廃止。
  • 「コンバットショットガン」が下方修正。
  • 以下のアイテムが保管庫に回収。
    • 「ブームボウ」
    • 「二丁拳銃」
    • 「ダイナマイト」
  • 「長押しで交換」機能がオプションに追加。

クリエイティブ

  • 新たな島が追加。
    • 「ウェイストランド島」
    • 「カルデラ島」
  • 屋外のライティングと霧を調整するゲーム設定追加。
  • 「小道具プロセッサー」追加。
  • 新ゲーム「小道具かくれんぼ」登場。

世界を救え

  • ストームシールド防衛ミッション「耐久」追加。
  • イベントストアに以下のヒーロー登場。
    • 「クロミウム ラミレス」
    • 「ダイキャスト ジョンジー」
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Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

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