ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】V9.40、高レアリティ「タクティカルショットガン」

フォートナイト v9.40

 こんにちは、Ioriです。フォートナイトにアップデートV9.40が配信されました。バトルロイヤルに高レアリティの「タクティカルショットガン」が追加され、もどかしかったスタック関連のゲームプレイが改善しました。クリエイティブには多数のプレハブ&ギャラリーや仕掛けが追加、世界を救えでは二周年記念のヒーローとラマが入手可能となっています。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

 

「バトルロイヤル」に関する変更点

武器 + アイテム

エピック&レジェンド「タクティカルショットガン」追加

フォートナイト トップティア タクティカルショットガン

引用:FORTNITE公式「V9.40パッチノート」

  • 最大ダメージ:83 / 87
  • 発射レート:毎秒1.5発
  • 装弾数:8
  • ヘッドショット倍率:2.25
  • 入手経路:フロア戦利品、宝箱、補給物資、戦利品キャリア、自動販売機

既存武器の変更点

  • 「セミオートスナイパーライフルの照準中のズーム率が低下。
    • 調整理由:武器の使い心地を改善するQOL変更。
  • 「コンバットショットガン」
    • ヘッドショット倍率が1.7から1.5に低下。
    • 長距離効果が低下。
    • 減衰カーブが低下:
      • 2.44タイル(変更なし)
      • 4.88タイルから4.39タイル
      • 9.77タイルから6.84タイル
      • 19.53タイルから11.72タイル
    • 調整理由:個性を維持したまま、他のショットガンに合わせて落下カーブを変更。

保管庫関係

  • 保管庫入り
    • エピック、レジェンド「サイレンサー付きボルトアクション・スナイパーライフル」
  • 保管庫から開放
    • レア、エピック、レジェンド「ボルトアクション・スナイパーライフル」

ゲームプレイ

  • スタックを埋め、オーバーフローを発生させるアイテムを拾っても、現在装備しているアイテムを落とすことがなくなりました
    • 現在装備している武器を落とす代わりに、オーバーフロー分を落とす。
  • 同じ消耗品が既にインベントリにあり最大数に達していない場合に、プレイヤーが自動で拾うようになりました。
    • 自動で拾ってスタックが埋まると、オーバーフロー分を落とす。
  • 新しいグライダーおよび収集ツールが「世界を救え」ファウンダーパックの所有者に追加。

バグ修正

  • プレイヤーがアイテムの上に立つとより簡単に拾えるよう変更。
  • 藪がチャグスプラッシュによる回復を阻止しない。
  • チャグスプラッシュを拾った際にインベントリスロットの右側へ自動整理。
  • プレイヤーがポータブル裂け目を使用した後にグライディングが異常に遅くなる問題が修正。
  • バーのある消耗品(シールドポーション、医療キットなど)がジップラインに乗っているプレイヤーでも安定して使用可能に。
  • エモート「ディープダブ」の悪用を防ぐために、使用を開始してから射撃できるようになるまでの時間が遅延。
  • フットコントローラーのサポート改善。

対戦

新トーナメント「Xbox カップ」開催

 Xbox Oneの全プレイヤー(アリーナなどの条件無し)が参加できる、賞金総額1,000,000ドルの大会が開催!

  • ソロゲームモード
  • 形式:
    • 7月20日ー第1ラウンド:参加資格のある全てのプレイヤー
    • 7月21日ー第2ラウンド:第1ラウンドの上位1500プレイヤー
  • 賞金は全てのサーバー地域で分配。
  • 公式規定や詳細は今週中に発表。

キャリアプロフィールに表示する旗を選択可能に

  • プロフィールから旗を選択、変更が可能。
  • 旗を変更または選択した後、30日間は旗を再変更不可。
  • 旗はプレイヤーのプロフィールとトーナメントリーダーボードを訪問した他者へ表示。
  • 2人以上のチームの場合、過半数が選択した旗が表示。
  • 過半数に満たない場合は、グローバルな旗が表示。
  • 合計37種類の旗を公開。将来追加される旗は、今後のアップデートで告知。

パフォーマンス

  • ジップラインのサーバーパフォーマンスが向上。
  • チャグジャグのクライアントパフォーマンスが向上。
  • 初回のスカイダイブ着地中の読み込み問題を防止するため、ツルハシの出現が最適化。

オーディオ

  • 敵の足音の一貫性が改善。
  • 複数の音量が低下:
    • 「チャグスプラッシュ」の爆発
    • 「プロキシミティランチャー」の爆発
    • スリップストリームプラットフォームの環境音
  • 近距離戦で壁衝突のオーディオレイヤーが追加。反対側の構造物を撃っている敵の警告となります。

UI

  • エスケープメニューとソーシャルパネルのアップデート。
    • 呼び出す入力アクションがロビーとマッチ中で両方とも呼び出すようになりました。
    • ソーシャルパネルに第3のタブが追加。ボイスチャット関連の全機能。
    • エスケープメニューとトップバーがビジュアルアップデート。

モバイル

  • タッチからの編集を有効化/無効化する新しい「タッチから編集」設定追加。
  • Bluetoothマイクがボイスチャットをサポート。
  • エモートホイールボタンが大きくなりました。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

「クリエイティブ」に関する変更点

ゲームプレイ

  • 自分の島の設定がアップデート。
    • 環境ダメージにオプション追加:プレイヤー建築物のみ
    • 建築物ダメージにオプション追加:誰がゲーム中にプレイヤーの建築物にダメージを与えられるか
    • 素材上限にオプション追加:10,000、50,000、99,999

武器+アイテム

  • エピック&レジェンドの「タクティカルショットガン」追加。
    • バトルロイヤルと同じ性能。

プレハブ&ギャラリー

  • 「エアーベント」ギャラリーにケビン・クレーター追加。
  • 「消耗品」ギャラリーにアイスクリーム追加。
  • 「スポーツ」ギャラリーにサッカーゴール追加。
  • 「当たり判定なし」ギャラリーにピザピートの額縁と木くず追加。
  • ホーンテッド・ヒルズネイチャーギャラリーに更に木が追加。
  • ダイナー小道具ギャラリーに青のカウンター追加。
  • グラス&ダートギャラリーAとBに更に床追加。
  • ストリートギャラリーBに更にサイドウォーク追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

仕掛け

  • 発信機と受信機の利用可能チャンネルが24/30に増加。

ボールスポナーの仕掛け追加

フォートナイト ボールスポナー

引用:FORTNITE公式「V9.40パッチノート」

  • 物理特性を持つボールをスポーン。
  • サイズ:ボールのサイズを設定。
  • タイプ:ボールの物理特性を設定。
  • プレイヤーの力の倍率:ボールを打つ際にプレイヤーが適用する力を決定。
  • プレイヤーのノックバック量:プレイヤーがボールに当たった際に適用される力を決定。
  • リスポーンディレイ:前のボールが破壊されてから新しいボールをスポーンするまでの時間を決定。
  • 重力:ボールが重力の影響を受けるか受けないかを決定。
  • 触れるとプレイヤーを倒す:ボールがプレイヤーに触れた際にそのプレイヤーが倒されるかを設定。

小道具プロセッサーのデバイス追加

  • 小道具プロセッサーの動作と小道具かくれんぼ、UI設定を操作する。
  • 残りの小道具を表示: はい、いいえ
  • 小道具の通知音頻度: 小道具として隠れているプレイヤーの強制通知音間の時間を決定。
  • オフ、10秒、15秒、30秒(デフォルト: 15秒)

プレイヤースポーンデバイスにオプション追加

  • フェーズ中に有効:仕掛けが有効になるタイミングを決定。
  • デバイスの有効化と無効化を受信機に追加。

爆破仕掛けにオプション追加

  • 以下のオプションはバッジスタイルの体力ゲージにのみ適用。
    • チームの視認性:どのチームが仕掛けの体力ゲージを見られるかを決定。
    • 味方のアイコンテキスト:仕掛けが味方であると見なされる場合の耐久力ゲージのテキストが表示されるかを決定。
    • 中立のアイコンテキスト:仕掛けが中立であると見なされる場合の耐久力ゲージのテキストが表示されるかを決定。
    • 敵のアイコンテキスト:仕掛けが敵であると見なされる場合の耐久力ゲージのテキストが表示されるかを決定。
    • HUDテキストサイズ:表示されるアイコンテキスト/耐久力値を決定。

「キャプチャーエリア」デバイスにオプション追加

  • プレイヤーキャプチャーアイテムフィルター:ポイントを獲得可能とするために、プレイヤーが登録アイテムをインベントリに持っている必要があるかを決定。

その他

  • 地上の霧のパーティクルエフェクトを有効/無効にするオプション追加。
  • チーム設定デバイス内のリスポーン時のアイテム付与のデフォルトオプションが「オフ」に変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

UI&ソーシャル

  • ダメージを受けないチームと接近が無視されるチームの説明を爆破デバイスに追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

モバイル

  • 編集ツールが北極基地パーツを正しくハイライト。
  • プレイヤーがスマートフォンでホバーした際にストームコントローラーデバイスでブループリントプレビューが出現。
  • 裂け目ウェイポイントの「目的地の変更」方法の指示が表示。

 

 

「世界を救え」に関する変更点

ミッション + システム

2回目のアニバーサリーを記念した誕生日クエスト登場

フォートナイト バースデー

引用:FORTNITE公式「V9.40パッチノート」

  • 成功したミッションでケーキスプローダーを倒しクエストをクリアすると、新ヒーロー「バースデーブリゲード ジョンジー」獲得。
  • 成功したミッションで美味しそうなバースデーケーキを集めてサマーチケットを獲得。繰り返し挑戦可能。

その他

  • クエスト、ミッションアラート、デイリーログイン報酬によって、ファウンダーではないプレイヤーに対してV-Bucksの代わりにX線チケットが贈られるように変更。有料ファウンダーはこの変更による影響を受けない。
  • ストーンウッド、プランカートン、キャニー・バレー、トワイン・ピークスにストームシールド防衛10のクリア報酬として、ヒーローロードアウトが追加。
  • 各種不具合の修正&改善。

UI

  • クエストタブのイベントポップアップメニューが、すべての解像度に対して適切に拡大縮小されるよう変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

パフォーマンス

  • ゲーム内ミッションのオブジェクトUIのパフォーマンスが向上。
  • 「設計図」メニューのタブを変更するときのパフォーマンスが向上。
  • 各種不具合の修正&改善。

ヒーロー

バースデーテーマのヒーロー追加

  • 「バースデーブリゲード ジョンジー」
  • 入手:「食べ染みハスク」クエストを完了。
    • スタンダードPERK「サバイバリスト」
      • 撃破すると基礎体力39が3秒間にわたって回復する。持続時間は追加の撃破によって更新される。
    • コマンダーPERK「サバイバリスト+」
      • 撃破すると基礎体力117が3秒間にわたって回復する。持続時間は追加の撃破によって更新される。

その他

  • 「8ビットデモ」がイベントストアに復活。
    • スタンダードPERK「エンデュアリングマシン」
      • アビリティの使用後、武器の耐久力40%が減少する。効果は2回分。
    • コマンダーPERK「エンデュアリングマシン+」
      • アビリティの使用後、武器の耐久力40%が減少する。効果は6回分。
  • 化石のサウジーがアイテムリセットの対象に。
  • 各種不具合の修正&改善。

武器 + アイテム

  • 2周年記念のバースデーラマから、1年分相当の戦利品を獲得可能。
    • ストアの「戦利品」タブで利用可能、1000枚のサマーチケットで獲得。
    • 2周年を記念してフォートナイトイベントから過去最高のヒーローと武器がたくさん登場。
    • 各ラマは少なくとも1つの武器と1つのヒーローを含む。うち少なくとも1つがレジェンドまたはミシックのバリエーション。
    • 販売期間:8月1日まで
    • シーズン終了後、サマーチケットは全てサイファイラマに変換。

ゲームプレイ

  • 跳ね返っている間に前後に回転していたスプローダープロパンタンクの問題が修正。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

 

まとめ

バトルロイヤル

  • エピック&レジェンド「タクティカルショットガン」追加。
  • 「コンバットショットガン」が下方修正。
  • 「サイレンサー付きボルトアクション・スナイパーライフル」が管庫入り
  • 「ボルトアクション・スナイパーライフル」が保管庫から解放。
  • インベントリ関連のゲームプレイ改善。
  • 「Xbox カップ」開催決定。

クリエイティブ

  • プレハブ&ギャラリーが多数追加。
  • ボールスポナーの仕掛け追加。
  • 小道具プロセッサーのデバイス追加。
  • プレイヤースポーンデバイスにオプション追加
  • 爆破仕掛けにオプション追加
  • 「キャプチャーエリア」デバイスにオプション追加

世界を救え

  • フォートナイト二周年記念の誕生日クエスト登場。
    • 「バースデーブリゲード ジョンジー」とサマーチケット獲得可能。
  • 「8ビットデモ」がイベントストアに復活。
  • 「バースデーラマ」販売。昨年のイベントのヒーローと武器が沢山登場。

感想

 今回のアップデートではメニューの表示が大幅に変化しているのが印象的でした。バランス調整の面では、エピック&レジェンドの「タクティカルショットガン」が追加されましたが、下方修正された「コンバットショットガン」が依然として強力であり、使用率は大きく変わらないのではないかと予想しています。現在の最強ショットガンに関する考察はこちらの記事をご確認ください。

 また、エモート使用直後に射撃できなくなった点も注目です。最近、エモート「ディープダブ」を使用して敵の弾を回避するという高度な技術が話題となり実戦でも使用されていましたが、この技はフォートナイトのショップにも記載されている「ゲーム中のアドバンテージを得るものではありません」というルールに反していたため修正されました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

Copyright© eスポーツタイムズ|esports 総合ニュースサイト , 2019 All Rights Reserved.