ゲーム フォートナイト

【フォートナイト】V10.10「リテイル・ロー」とデビル軍団の復活

フォートナイト_v10.10

 こんにちは、Ioriです。フォートナイトにV10.10アップデートが配信されました。バトルロイヤルでは「メガモール」が過去の姿である「リテイル・ロー」へと変化し、あのデビル軍団が襲来しています。クリエイティブでは島の管理が可能になり、世界を救えでは武器の新たなサブクラス「SMG」が追加されゲームプレイに柔軟性が生まれました。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「フォートナイト公式サイト」から引用しております。

 

 

「バトルロイヤル」に関する変更点

フォートナイト_デビル軍団

引用:FORTNITE公式「パッチノートV10.10」

期間限定モードのローテーション

「ワールドラン」

 強力なトラップやマグマなどの障害物を回避してコースの完走に向けてレースするモード。

  • チームタイプ:スクワッド
  • リスポーン:オン
  • 4チーム×4人の16人対戦。
  • 最速で30コインを回収したチームが勝利。
  • 2チームが同数のコインを回収した場合、より早かったチームが勝利する。

「ソードファイト」

 宝箱にはエピック以上の武器が確定。最強の剣「インフィニティブレイド」で並みいる敵を退けましょう。

  • 「インフィニティブレイド」の環境ダメージが10000から600に減少。

 

武器 + アイテム

  • ティルテッド・タウンの宝箱に入っている素材のスタック数が1から3に増加。

「B.R.U.T.E.」のアップデート

  • プレイヤーがミサイルを装填して発射すると、ターゲットレーザーが表示されるように変更。
    • このレーザーはB.R.U.T.E.のガンナーだけでなく、敵やチームメイトにも見えています。
    • これにより、ロケットが発射される前からガンナーがどこを狙っているのか全プレイヤーがわかります。
  • 自爆カウントダウン開始後の爆発までの時間が4秒から5秒に増加。
    • 自爆シークエンスが進行中であることがビジュアルとオーディオの両面から分かりやすくなりました。
  • グライダーから直接B.R.U.T.E.へ乗り込めるように変更。
  • 大規模チームリスポーンモードに向けて、B.R.U.T.E.のスポーンロジックがアップデート。
    • B.R.U.T.E.はストームのフェーズが終わるのを待つことなく、マッチの間は断続的にスポーンするように変更。
  • ストームの範囲内に放棄されたB.R.U.T.E.は30秒後に自爆するように変更。
  • プレイヤーが1人も乗っていないB.R.U.T.E.は15秒後にミニマップに再表示されるように変更。
  • 8月10日(土)、アリーナとトーナメントモードで、サークルごとのB.R.U.T.E.の出現率が低下。
    • マッチ開始時点:21.5%の確率で1~3体のB.R.U.T.Eが出現。
    • ストーム1:44%の確率で1~4 体のB.R.U.T.Eが出現。
    • ストーム2:40%の確率で1~2体のB.R.U.T.Eが出現。
    • ストーム3:40%の確率で1~2体のB.R.U.T.Eが出現。
    • ストーム4:10%の確率で1体のB.R.U.T.Eが出現。
    • ストーム5:3%の確率で1体のB.R.U.T.Eが出現。
  • バグ修正
    • 敵のB.R.U.T.E.が見えなくなることがある問題が修正。
    • B.R.U.T.E.が想定していたよりも速くマップを移動できる問題が修正。
    • B.R.U.T.E.のタレットの回転速度がフレームレートに依存しないように変更。

 

ゲームプレイ

「リテイル・ロー」の復活

  • 裂け目ゾーンが「メガ・モール」が「リテイル・ロー」に変化。
    • リテイル・ローではプレイヤーに向かってくるデビルの大群がスポーン。
      • デビルを倒すと武器、消耗品、弾薬をドロップすることがあります。
      • デビルはリテイル・ローの裂け目ゾーンから出ません。
      • デビルは一部のモードでは現れません。

その他

  • 破壊時に宝箱と弾薬コンテナが開くように変更。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

イベント

  • アリーナで、想定していたよりも幅広いハイプ範囲のプレイヤー同士がマッチングされていた問題が修正。

 

プレイグラウンド

  • ティルテッド・タウンの宝箱が開けられない問題が修正。

 

パフォーマンス

  • 注目スポットに着地するときに周りの環境が荒く表示されることが少なくなるよう、パフォーマンスが更に改善。

 

アート + アニメーション

  • コスチューム「プラスチック・パトローラー」のビジュアルアップデート。
    • 泥の汚れや経年劣化が追加され、アウトラインがより明るく。
    • 理由:このコスチュームがマップの特定エリアで迷彩のように機能し、非常に視認しづらくなっていたため。
    • このコスチュームの購入済みプレイヤーは、返品トークンを使用することなく返品可能。
    • 注:返品は次にログインしてから30日間のみ有効。
  • コスチューム「ピンクのメカクマちゃん」の待機アニメーションがオリジナル版に戻りました。
  • 武器にセットしたラップ「エモーティカル」のビジュアルが改善。

 

オーディオ

  • PlayStation®4と Xbox One において反響音が有効化。

 

UI

  • 「コンテキストチュートリアル機能」実装。
    • 「バトルロイヤル」初心者への手助けとなるよう設計されたヒント機能。
    • マッチ中にプレイヤーへヒントを表示。
    • 関連性の高い状況になるとヒントが表示。
    • ゲーム設定タブから「オン」「オフ」を切り替え可能。デフォルトでは「オン」に設定。
  • アイテムショップの背景が更新。
  • 各種不具合の修正&改善。

 

リプレイ

  • バトルマップのカメラモードで、飛び飛びに表示されずスムーズに経路をたどるよう変更。
  • バトルマップにおけるストームのポストプロセス効果が無効化。
  • リプレイの再生速度を変更するキー割り当てが追加。
    • G:再生速度アップ
    • Shift+Gキー:再生速度ダウン
  • バトルマップに関する不具合が修正。

 

モバイル

  • プッシュ通知システムの実装。
    • デバイス設定かゲーム内から「オン」「オフ」を切り替え可能。
  • バトルパスページでiOS Xデバイスのセーフゾーンが考慮。
  • ブッシュを装備したプレイヤーに自動発射が適用。
  • 観戦中にチームメイトやクイックバーHUDが表示。
  • ログアウト画面の「終了」ボタンが削除。
  • マップを画面上部の''X''で閉じた後に再度表示するときは、1回タップが必要。
  • バトルバスに乗っている間の「プッシュトゥトーク」ボタンが復活。

 

 

「クリエイティブ」に関する変更点

Fortnite_B.R.U.T.E.

引用:FORTNITE公式「V10.00パッチノート」

  • 島の選択メニューが更新。自由に島を追加したり削除したりできるようになりました。
    • 作品の数は最大50島。
    • 利用可能な島:
      • 温暖、草地、アークティック、フロスティフォートレス、アイスレイク、キャニオン、ウェイストランド、トロピカル、リバーエッジ、火山、サンドバー、カルデラ、ケビン浮、ブラックグラス、グリッド、ザ・ブロック
    • 島選択UIが更新されユーザビリティ改善。
    • 削除された島タブが追加:
      • 削除された島はこちらに登録され、一定時間内であれば元に戻すことが可能。
      • 作品の登録数が50島、削除された作品が5島に達すると、新しい島を作成する度に、最も古い「削除された島」から順番に削除。
    • 自分の島メニューの説明タブで島の名前がつけられます。
      • 既存の島を再公開すると既存のコードを更新するように変更。
    • 島の作者は、公開済みの島の特定のバージョンのみが公開されるようロックをかけることが可能。

 

ゲームプレイ

  • ゲームとゲーム設定メニューに新しい設定が追加。
    • 全チームの達成が必須。
    • 勝利条件の最多ラウンド、最多スコア。
    • 照準アシストを許可。
    • PvPのツルハシによるダメージ。

 

武器 & アイテム

  • 「インフィニティブレイド」の環境ダメージ値が10,000から600へ減少。

 

クリエイティブツール&スマホ

  • ゲーム設定メニューに新しい設定が追加。
    • カメラフィルター: マップにあるプレイヤー画面にポストプロセス効果を追加可能。

 

プレハブ&ギャラリー

  • 「ピラーギャラリー」追加。
  • 「パーティクルギャラリーB」追加。
  • 「障害物コースギャラリー」のブラック、ブルー、グリーン、グリップテープ、オレンジ、パープル、レッド&ホワイトにピース追加。
  • バースデー小道具の「屋内住宅小道具ギャラリー」更新。
  • 「トラック&オアシスギャラリー」に、電柱、ハイウェイ標識、ラクダが追加。
  • 「ネイチャーアイスクリフギャラリー」に氷状の隕石が追加。

 

仕掛け

  • トリガーの最大チャンネル数が増加。
    • 送信の最大数:24から32へ。
    • 受信の最大数:30から40へ。
  • アイテムスポナーの新バージョン追加。
    • 新しいアイテムスポナーはオブジェクトとして設置可能で、スマホツールによる操作に対応。
    • 注:トラップ型の古いアイテムスポナーもしばらくは利用可能ですが、やがてインベントリから削除。
    • 変更後も、古いアイテムスポナーを使用している既存のマップには影響無し。仕掛けメニューから古いバージョンが削除される。
  • B.R.U.T.E.スポナー追加。
    • 「B.R.U.T.E.」がクリエイティブで利用可能に。 自分のゲームに全てを破壊する強力なメカを解き放ちましょう。
  • ベーシックストームコントローラーのオプション追加。
    • ゲーム開始時にストームを生成:ゲーム開始とともにストームが生成されるかの設定。
  • 全ての「乗り物スポナー」の仕掛けにオプション追加。
    • 有効:いつスポナーが乗り物を生成するか
    • リスポーン時間
    • 有効時に乗り物をリスポーン
    • 無効時に乗り物を破壊する
    • 受信していると乗り物をリスポーンする
    • 受信していると有効になる
    • 受信していると無効になる
  • 「破壊オブジェクト」デバイスに新しいオプション追加。
    • 音声/視覚効果を再生する
    • ゲーム中の当たり判定
    • 衝突対象
    • スコア
    • 受信していると見えるようになる
    • 受信していると見えなくなる
  • クリーチャースポナーに新しい設定追加。
    • スポナータイプ
    • クリーチャータイプにさらなるオプション追加
  • 消耗品ギャラリーにケーキが追加
  • 次の仕掛けがアップデート/新たなプレビューホログラム:
  • B.R.U.T.E.、ショッピングカート、ATK、クアッドクラッシャー、X-4ストームウイング、ドリフトボード、キャノン、ボーラー、タイマー、スコアボード、チーム設定&インベントリ。

 

UI & ソーシャル

  • スコアボードのHUDウィジェットに、蓄積するスコアを表示する機能が追加。

 

パフォーマンス

  • PCでの遅延の原因がさらに改善。
  • iOSのメモリが最適化され、安定性が改善。
  • Nintendo Switchの遅延の原因がいくつか解消。

 

モバイル

  • 「エアストライク」の煙のビジュアルエフェクトが、離れたところからでも見えるように修正。
  • 「自分の島」の設定のテキストが、オプションをスクロールしても重ならないように修正。
  • 「映画セット小道具ギャラリー」の監督の椅子をスマホツールでハイライトできるように変更。

 

 

「世界を救え」に関する変更点

フォートナイト_サンダー ソラ

引用:FORTNITE公式「パッチノートV10.10」

ミッション + システム

 トワイン・ピークスのトップエンドなどを中心にボードの報酬が一部調整。

  • ハイレベルなトワイン・トゥイークス
    • ミッションアラートで獲得できる進化素材とゴールドの数量が増加。
    • ミニボスミッションアラートで獲得できる武器/サバイバーのレア度が増加し、変換キーを獲得する確率が大幅に減少。
    • ミッションアラートで進化素材とPERK素材が獲得できる確率が増加。
    • ミッションおよびグループミッションで獲得できるドロップオブレイン、RE-PERK、PERK-UP(エピック)、およびPERK-UP(レジェンド)の数量が増加。
    • ミッションおよびグループミッションでPERK素材を獲得する確率が増加し、XPを獲得する確率が減少。
    • グループミッションで進化素材を獲得する確率が増加。
    • ミッションでドロップオブレインを獲得する確率が増加。
    • ミッションでパワーセルよりも高レベルの鉱石やクリスタルを獲得する確率が増加。
    • ミッションでサバイバーXPよりもヒーローXPや設計図XPを獲得する確率が増加。
  • 高パワーのキャニー・バレーやトワイン・ピークスのミッションアラートで獲得できるPERK素材の数量が増加。
  • ゲーム内で発生するミュータントストームやミニボスのミッションアラートの数が増加。
  • トラップのリサイクルやスコアに関するアップデート:
    • 最大耐久性のトラップをリサイクルすると、クラフトに使用した素材が全て戻ってくるように変更。
    • トラップが順位に応じたスコアとクラフトスコアを提供しなくなり、この変更を補うために与えられる起動スコアが増加。
    • ロックされた「出発!」ゾーンがワールドマップで表示されなくなりました。

 

UI

  • 「出発!」でプレイヤーが撃破されても、ミニマップが非表示にならなくなりました。
  • 「出発!」でマップ上に目標マーカーが表示され続ける問題が修正。

 

パフォーマンス

  • フロントエンドのパフォーマンスが改善。

 

ヒーロー

  • 「サンダー ソラ」がイベントストアに復活。
    • スタンダードPERK: 電流床
      • B.A.S.E.の影響を受けた建築物に立っている敵が、5秒ごとに12.7の基礎エネルギーダメージ受けます。
    • コマンダーPERK: 電流床 +
      • B.A.S.E.の影響を受けた建築物に立っている敵が、5秒ごとに38.1の基礎エネルギーダメージ受けます。
  • 以下のヒーローPERKが、元の武器タイプに加えてSMGでも有効に変更:
    • アサルト弾薬回復
    • アサルトクリティカルダメージ
    • アサルトダメージ
    • 栄光の炎
    • ファーストアサルト
    • 左手休憩中
  • 以下のPERKはSMGで有効ではなく、リセットの対象となります。
    • 悔いのないように
    • シックスシューター
    • ヒップショット
    • スウォッシュ
    • バックル
  • PERK「ファーストアサルト」が、マガジンの代わりにヒートジェネレーションを使用する武器がオーバーヒートした後も正常に機能するように変更。

 

武器 + アイテム

  • 以下のレジェンド武器と下位レア度の武器がSMGとしてクラス分けされ、リセットの対象となります:
    • ブラストトロンミニ
    • ボブキャット
    • ファウンダークイックショット
    • ヘムロック
    • ライトニングピストル
    • モンスーン
    • ラタタット
    • リップタイド
    • サイレンサー付きスペクター
    • スラッシャー
    • タイプライター
    • ヴィンダーテックブレイザー
    • ヴァイパー
  • SMGの武器カテゴリに新たな変換キーが追加。
  • 新しく追加したSMG変換キーが報酬として獲得できるように、ミッションアラートが更新。
  • 新しく追加したSMG設計図が獲得できるように、ラマのチョイス報酬が更新。
  • アサルトやピストルのダメージを増加するディフェンダーPERKが、SMGのダメージも増加するように変更。
  • アサルトやピストルのディフェンダーが、メイン武器タイプのほかにSMGも使用できるように変更。
  • インベントリのトラップをリサイクルすると、耐久性の残りに応じてクラフトに使用した素材が全て戻ってくるように変更。

 

 

全般に関する変更点

バグ修正

  • 他のデバイスで接続したことによりログアウトしても、そのマッチのサーバーに接続できるようになりました。
  • PlayStation®4を休止モードから始めることが、「パーティーの作成に失敗しました」エラーを起こさなくなりました。
  • バナーメニューを開いている時にスペースバーを押しても、他のメニューは開かないようになります。

 

UI

  • 有効/無効のテキストにペアレンタルコントロールの設定が追加。

 

ソーシャル

  • プレイヤーがパーティーにいてボイスチャットを無効にしている場合に、ソーシャルパネルのボイスチャットタブに「ボイスチャットを有効化」ボタンが追加。
  • プレイヤーがボイスチャットを無効にした状態でパーティーに参加した場合に、1マッチに1度ポップアップする「ボイスチャットを有効化」の通知が追加。
  • プレイヤーがミュートになっていると、ボイスステータスのインジケーターが正しく表示されないことがある問題修正。
  • パーティー招待を、参加または拒否することで、パーティー招待の通知が引き続き表示されないように変更。

 

パフォーマンス

  • Nintendo SwitchのCPUレンダリングが最適化。

 

 

まとめ

バトルロイヤル

  • 新期間限定モード「ワールドラン」登場。
  • 「B.R.U.T.E.」がアップデート。アリーナではスポーン率低下。
  • 「メガ・モール」が「リテイル・ロー」へ変化。
    • ここでのみデビルの大群がスポーン。
  • コスチューム「プラスチック・パトローラー」のビジュアルアップデート。迷彩力低下。
  • 初心者のための「コンテキストチュートリアル機能」実装。

クリエイティブ

  • 島の選択メニューが大幅に更新。
  • ゲームとゲーム設定メニューに新しい設定が追加。
  • B.R.U.T.E.スポナー追加。

世界を救え

  • トワイン・ピークスのトップエンドなどを中心にボードの報酬が一部調整。
  • 「サンダー ソラ」がイベントストアに復活。

感想

 シーズンX開始後から猛威を振るい物議を醸している「B.R.U.T.E.」に調整が入りました。ターゲットレーザー表示と自爆シークエンスの明瞭化が大きな変化です。これは下方修正のための調整だと思いますが、一方で使用者側が扱い易くなった調整でもあります。ミサイル発射直前までターゲットレーザーが出ないように別の方向を向くなどの工夫をすれば相手にギリギリまで警告がいきませんし、また警告されてもミサイルを撃たれてしまっては防ぎようがないため、依然として強力な乗り物であることには変わりありません。現状B.R.U.T.E.は無視して漁夫の利に徹するのが得策ですが、前回のコンテンツアップデートで追加された「オートマチックスナイパーライフル」はB.R.U.T.E.に対して短時間で大きなダメージを与えやすいので、対策として優先的に拾ってみてはいかがでしょうか。

 予想していた通りシーズンXでは徐々にマップが過去に戻るようで、今回は「メガ・モール」が「リテイル・ロー」に戻りました。しかしデビルの大群がスポーンするようにもなっており、アップデート直後の現在は多くのプレイヤーが降下しています。デビルはやはり厄介な存在で今回のアップデートも賛否両論がありますが、私は良い変化だったと思います。この流れのまま、良い思い出も悪い思い出も沢山ある過去の懐かしい要素を次々に投入し、なんでもありのフォートナイトを遊ばせて欲しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

Copyright © eスポーツタイムズ|esports 総合ニュースサイト, 2018~2019 All Rights Reserved.