ゲーム リーグ オブ レジェンド

【LoL】最新パッチ10.1、新チャンピオン「セト」登場

 「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」の最新パッチ10.1について紹介します。今回のパッチでは新チャンピオンの「セト」やその他チャンピオンのバランス調整が行なわれました。早速ですが、「セト」のロールやスキル、各チャンピオンのバランス調整内容を紹介していきます。

※この記事に掲載する一部の画像や文章は「League of Legends公式サイト」から引用しております。

 

League of Legends パッチ10.1内容

新チャンピオン 

セト

ロール
  • ファイター
スキル
  • 「P ファイティングスピリット」
    通常攻撃で左右のパンチを交互に繰り出す。右のパンチの方が少し強く、速い。さらに減少体力に応じて体力自動回復が増加。
  • 「Q ナックルダウン」
    次の2回の通常攻撃が対象の最大体力に応じた追加ダメージを与える。また、敵チャンピオンに向かう際は移動速度が増加。
  • 「W ヘイメイカー」
    自動効果により、受けたダメージを「闘魂」として蓄える。発動するとすべての「闘魂」を消費してシールドを獲得し、パンチして一定範囲内の中心にいる敵には確定ダメージ、端にいる敵には物理ダメージを与える。
  • 「E フェイスブレイカー」
    自信の両側にいるすべての敵を引き寄せ、ダメージを与えてスタンさせる。敵が片側のみにいた場合はスタンの代わりにスロウ効果を与える。
  • 「R ショーストッパー」
    敵チャンピオンを担いでジャンプして移動後に地面に叩きつけ、着地時に周囲のすべての敵にダメージとスロウ効果を与える。

 

バランス調整:チャンピオン

アフェリオス

  • 基本ステータス
    -移動速度低下:330 ⇒ 325
    -体力低下:530 ⇒ 500

オレリオン・ソル

  • 「P 宇宙の中心」
    -自分の周囲を回る星の基本ダメージ低下:16~120(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 12~120(チャンピオンレベル1~18)

アジール

  • 「R 皇帝の分砂嶺」
    -基本ダメージ増加:150/250/450 ⇒ 175/325/475
    -兵士の壁の効果時間延長:3秒 ⇒ 5秒

コーキ

  • 「R 連発ミサイル」
    -基本ダメージ増加:90/115/140 ⇒ 90/125/160

ジャックス

  • 「R グランドマスター」
    -「グインソー・レイジブレード」の効果が適用されるように変更。

ジェイス

  • 「Q ショックブラスト」
    -基本ダメージ増加:55/105/155/205/255/305 ⇒ 55/110/165/220/275/330

カリスタ

  • 基本ステータス
    -レベルアップごとの体力増加:89 ⇒ 100
    -レベルアップごとの基本物理防御増加:3.5 ⇒ 4

カサディン

  • 基本ステータス
    -移動速度低下:340 ⇒ 335
  • 「R リフトウォーク」
    -マナコストが増加している時間がRの縁に表示されるように変更。

コグ=マウ

  • 「R 生体空撃砲」
    -マナコストが増加している時間がRの縁に表示されるように変更。

モルデカイザー

  • 「P 無窮の闇」
    -効果時間短縮:5秒 ⇒ 4秒
    -移動速度が一定に変更:3/6/9%(チャンピオンレベル1/6/11) ⇒ 3%(チャンピオンレベル1~18)

ナミ

  • 「E 潮使いの祝福」
    -対象の次の通常攻撃を3回分強化 ⇒ 対象の次の通常攻撃とスキルを3回分強化。(「潮使いの祝福」で強化された範囲効果スキルは、非チャンピオンに対してダメージが33~66%減少する)

セジュアニ

  • 基本ステータス
    -レベルアップごとの体力増加:95 ⇒ 100
  • 「P 極北の激憤」
    -氷結の鎧の防御力反映率上昇:10(+増加物理防御×0.35)の増加物理防御、10(+増加魔法防御×0.35)の増加魔法防御 ⇒ 10(+増加物理防御×0.5)の増加物理防御、10(+増加魔法防御×0.5)の増加魔法防御
  • 「E 永久凍土」
    -基本ダメージ増加:40/80/120/160/200 ⇒ 40/90/140/190/240

シヴァーナ

  • 「P 龍血の憤怒」
    -味方チームがエレメンタルドレイク またはエルダードラゴンをキルするたびに、シヴァーナの物理防御と魔法防御が恒久的に5増加するように変更。
    -クラウドドレイクの効果で、シヴァーナの獲得する「フューリー」が10/20/30/40%増加するように変更。(アルティメットスキルにクールダウンがないので、そのための措置)
  • 「E フレイムブレス」
    -マークした対象へのダメージ反映率上昇:対象の最大体力の3.25% ⇒ 対象の最大体力の3.75%
    -マークしたモンスターへの最大ダメージ増加:100 ⇒ 150

サイラス

  • 基本ステータス
    -体力低下:585 ⇒ 525
    -レベルアップごとの体力増加:95 ⇒ 115
    -基本物理防御低下:32 ⇒ 27
    -レベルアップごとの基本物理防御低下:3 ⇒ 4
    -基本魔法防御低下:39 ⇒ 32
    -レベルアップごとの基本魔法防御低下:1.25 ⇒ 1.75
  • 「P ペトリサイトバースト」
    -最初の対象へのダメージ反映率上昇:合計攻撃力×1.1(+魔力×0.2) ⇒ 合計攻撃力×1.1(+魔力×0.25)
    -効果範囲縮小:400 ⇒ 300
    -ペトリサイトバーストのスタック増加:2スタック ⇒ 3スタック
    -効果発動時に攻撃速度が60%増加するように変更。
    -効果範囲内にいる指定対象以外のミニオンが体力25未満だった場合、即座にキルするように変更。
  • 「Q 鎖の鞭」
    -クールダウン増加:9/8/7/6/5秒 ⇒ 10/9/8/7/6秒
    -鎖のダメージ低下:45/70/95/120/145(+魔力×0.6) ⇒ 40/55/70/85/100(+魔力×0.4)
    -爆発ダメージ増加:45/70/95/120/145(+魔力×0.6) ⇒ 60/105/150/195/240(+魔力×0.8)
    -ミニオンに対する爆発ダメージ低下率上昇:45% ⇒ 60%
    -命中した敵に2秒間のスロウ効果を付与しないように変更。
    -このスキルは「E 拉致」の最中に発動できなくなるように変更。
  • 「W 王殺し」
    -通常攻撃のリセット「王殺し」の発動でサイラスの通常攻撃はリセットされないように変更。
    -ダメージ上昇:65/100/135/170/205(+魔力×0.65) ⇒ 65/100/135/170/205(+魔力×0.85)
    -クールダウン短縮:14/13.5/13/12.5/12秒 ⇒ 14/12.5/11/9.5/8秒
    -残り体力が40%を下回っている対象に対してダメージが50%増加しないように変更。
    -体力回復量の増加:自身の体力が40%を下回っている場合、体力の回復量が75%増加 ⇒ 自身の残り体力に応じて体力の回復量が増加(残り体力40%で最大100%)
    -マナコスト増加:40マナ ⇒ 70/80/90/100/110マナ
  • 「E 逃亡 / 拉致」
    -「逃亡」の発動で通常攻撃がリセットされないように変更。
    -E(再発動時)のダメージ上昇:70/85/100/115/130(+魔力×0.2) ⇒ 80/130/180/230/280(+魔力×1.0)
    -シールド魔法ダメージを防ぐシールドを2秒間獲得しないように変更。
    -クールダウン短縮:14秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒
    -発動不能時間:「拉致」が命中した場合の移動時に0.2秒 ⇒ 「拉致」後の移動時に0.05秒
  • 「R 乗っ取り」
    -「乗っ取り」の発動で通常攻撃がリセットされないように変更。

ヴァルス

  • 「Q 乾坤一擲」
    -クールダウン短縮:20/18/16/14/12秒 ⇒ 18/16/14/12/10秒
    -「枯死の呪い」によるクールダウン解消時間短縮:4秒 ⇒ 3秒

ヴァイ

  • 「R 自慢の拳」
    -発動してからアッパーカットするまでの間、アンストッパブル状態になるように変更。

ザイラ

  • 「E 捕縛の根」
    -「棘鞭草」によるスロウ効果減少:30%(スタック不可) ⇒ 25%(2回までスタック可能、ただし植物1体につき1スタックまで)

 

バランス調整:アイテム

  • レリックシールド
    -基本体力自動回復追加:25%
  • ターゴンの盾
    -基本体力自動回復追加:50%
  • 霊峰の砦
    -基本体力自動回復追加:100%
    -魔力減少:40 ⇒ 25
  • 鋼のショルダーガード
    -基本体力自動回復追加:25%
  • ルーン鋼の肩当て
    -基本体力自動回復追加:50%
  • ホワイトロックの肩鎧
    -基本体力自動回復追加:100%
    -攻撃力減少:24 ⇒ 15
  • 霊者の鎌
    -マナ自動回復追加:25%
  • 暗黒の刻の三日月鎌
    -マナ自動回復追加:50%
  • 黒き霧の大鎌
    -マナ自動回復追加:100%
    -攻撃力減少:35 ⇒ 25
    -体力減少:150 ⇒ 100
  • スペルシーフエッジ
    -マナ自動回復追加:25%
  • フロストファング
    -マナ自動回復追加:50%
  • 真なる氷のかけら
    -マナ自動回復追加:100%
    -体力減少:150 ⇒ 100
    -魔力減少:60 ⇒ 45

 

バランス調整:ルーン

征服者

  • 獲得した回復量の合計がツールチップに表示されるように変更。(スコアボード上のルーンにカーソルをあわせても表示される)

プロトタイプ:オムニストーン

  • クールダウン短縮:近接攻撃チャンピオンは7~3秒、遠隔攻撃チャンピオンは11~7秒 ⇒ 近接攻撃チャンピオンは5~3秒、遠隔攻撃チャンピオンは9~7秒

 

新スキン、クロマ

スキン

クロマ

 

まとめ

 今回のパッチで特に大きな変更があったのは「サイラス」です。AAキャンセルやEQコンボができなくなってしまいました。さらにシールドも無くなってしまったため、使用感が大きく変わりそうですね。「サイラス」が今後どれくらい活躍するのか非常に楽しみです。

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ライター歴1年のIGです。個人でもFPSサイトを運営しており、特に攻略系の記事が得意で、初心者が少しでも上手くなれるよう意識して執筆していきます。

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