Apex Legends ゲーム

【APEX】「システムオーバーライド」時のバランス調整について

Apex2020030401

 Apex Legendsにて、3月3日(火)から期間限定イベント「システムオーバーライド」が開催。これに伴って適用される、ゲームバランス調整のパッチノートが公開されました。ブラッドハウンドの強化やインベントリの調整などが行われています。

 

レジェンドの調整

Apex ブラットハウンド

引用:エーペックスレジェンズ公式「Legend - Bloodhound」

ブラッドハウンド

  • 戦術アビリティ「全能の目」の変更:
    • スキャン距離が増加:3倍
    • スキャン時間が増加:2秒→3秒
    • クールタイムが増加:4秒→8秒
  • 変更の意図:
    • ブラッドハウンドが戦闘中に戦術アビリティを使用するのでなく、戦闘前に使用するよう促すため。

ジブラルタル

  • パッシブアビリティ「ガンシールド」のヘルスが減少:75→50

クリプト

  • ドローン使用中にプライマリ武器が自動的にリロードされるように変更。

 

インベントリ(アイテム所持数)の仕様変更

apex バックインベントリ

  • 基本インベントリスロットが拡張:8→10
    • ノーマル:12スロットに拡張。
    • レア  :14スロットに拡張。
    • エピック:16スロットに拡張。
  • 「グレネード」の所持数が減少:2→1
  • 「ライトアモ」「ヘビーアモ」「エネルギーアモ」の所持数が減少:80→60
  • 「注射器」「シールドセル」の所持数が減少:6→4
  • 「医療キット」「シールドバッテリー」の所持数が減少:3→2

 

武器の調整

apex センチネル

引用:エーペックスレジェンズ公式「アシミレーション」

ピースキーパー

  • 装弾数が減少:6→5
  • リロード時間が増加:2.5秒→2.65秒
  • 空のマガジンでのリロード時間が増加:3.5秒→3.6秒
  • 拡散範囲が僅かに増加:1.6→1.7

 センチネル

  • 基本ダメージが増加:65→70
  • 再チャンバーにかかる時間が短縮:1.85秒→1.75秒

 

ゲーム性の向上

  • マズルフラッシュが減少:
    • ショットガンとスナイパー以外の全武器で、ADS時のマズルフラッシュが減少。
  • 「ブラウラー」と「L-STAR」のアイアンサイトにレッドドットが追加。
  • スーパーレジェンドシステムの改善:
    •  スーパーレジェンドセットが「スーパーレジェンドシャード」を受け取る方式に変更。
    • シャードを使って好きなスーパーレジェンドセットが入手可能。
    • 詳細はこちら

 

バグの修正

  • 特定のスキンを装備しているときにバンガロールが透明になるバグが修正。
  • プレイヤーが倒された後、敵にステータス効果をかける能力(クリプトドローン、レヴナントのサイレンス等)を使用してアシストポイントを取得できた問題が修正。
  • 射撃場の様々なバグ修正と安定性の向上。

 

まとめ

  • ブラッドハウンドの戦術アビリティ「全能の目」が強化。
  • ジブラルタルのパッシブアビリティ「ガンシールド」が弱体化。
  • インベントリが仕様変更:
    • インベントリスロット数が増加
    • 各種アイテムの所持数が減少
  • ピースキーパーが弱体化。
  • センチネルが強化。
  • SGとSR以外の武器で、ADS時のマズルフラッシュが減少。

感想

 レジェンドのバランス調整は、前回に引き続きブラットハウンドが強化されました。遠距離からの索敵が可能になったため発動時の位置バレのリスクも減り、ランクマッチにおいては敵をスキャンすることによるキルアシストポイントが更に狙いやすくなりました。ブラットハウンドは能力の調整がしやすいため積極的に強化されているのだと思われますが、次回はミラージュやオクタンなどの使用率が低いレジェンドたちも強化して欲しいですね。

 インベントリの調整は賛否両論ありますが、これまでの基本スロットでは枠が少な過ぎてバックが見つからない際に不便な思いをすることが多々あったため、個人的には嬉しい変更点です。これでアイテム所持数が据え置きだったら更に良かったのですが、ほぼ全アイテムの所持数が減少してしまったためバランスが難しくなりました。特にグレネードは、これまでは終盤に向けて少しずつ集めておくのが定石でしたが今後はデスボックスから拾得できる機会が減るため、枠を空けるため早々に使用してしまうか後々まで温存するかの判断が勝敗を分けそうです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Iori

対人戦のゲームが大好きなゲーマーです。 主にFPS・TPSゲームとDCGをプレイしています。 1人のプレイヤーとしての視点を交えた記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

Copyright © eスポーツタイムズ|esports 総合ニュースサイト, 2018~2020 All Rights Reserved.