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日本のオンラインゲームコンテンツ、海外市場で3000億超え

コンテンツ市場202004220101

 株式会社ヒューマンメディアは、2012年から2018年の日本と世界の20ヶ国の統計や2019年の6ヶ国現地調査結果、国内外の最新事例分析を元に、日本と世界のコンテンツ市場動向を総括した「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベースVol.13 2020」の発刊を発表。

 それによると、2018年の日本コンテンツ市場規模は13兆890億円、日本コンテンツ海外市場規模は1.7兆円、世界20か国・地域のコンテンツ市場合計は120兆円となっている。

※以下、プレスリリース引用

 

1. 調査結果 主要トピックスご紹介

​◆日本メディア×コンテンツの海外市場
→コンテンツ海外売上1.7兆円、6年間で2.5倍。

アニメが1兆円超え、オンラインゲームが3千億円超え。次いでマンガを主とする出版、映画(実写)も拡大。テレビ番組(一般)は2016年以降は横ばい。家庭用ゲームソフトは年々縮小。

◆日本のメディア×コンテンツ市場
→オンラインが13兆円を越え、パッケージを超えてシェアNo1に。

国内市場規模は2018年に13兆890億円、前年比5,212億円増=4.1%の拡大。オンラインメディア(映像・音楽配信、電子出版、ネット広告等)が市場の1/3の規模となり、パッケージソフトとシェアを逆転。

◆世界のメディア×コンテンツ市場
→世界20か国・地域合計120兆円市場。1位 米国49.5兆円=41.2%、2位 中国21.7兆円=18%。

日本は3位で9.7%、4位以降は、独、英、仏、韓、インド、イタリア、ブラジルの順。今後、国境を越えた配信等のグローバルなビジネスが世界に浸透、ハリウッドの映画産業、米国IT産業、中国メディア産業が、三つ巴の競合を繰り広げている。

 

2. 書籍内容

<仕様>
製本版(A4判・全304P)+CD-R(全ての本文・図表PDFデータ)

<価格>
5月中にお申込み頂く場合、定価89,000円(税別) 送料561円(税込)のところ、発売時特別価格75,000円(税別) 送料561円(税込)が適用できます。

<お申込み>
https://www.humanmedia.co.jp/database/form/index.html

<書籍概要>
https://www.humanmedia.co.jp/database/index.html

 

3. 本書の構成

◆第1章:日本のメディア×コンテンツ市場
・日本のメディア×コンテンツ市場の規模・構成
・日本のコンテンツ各分野のビジネスモデルと動向

◆第2章:日本のメディア×コンテンツの海外進出
・日本コンテンツの海外進出と海外売上規模、国内への収入と動向
・海外6か国・地域への日本コンテンツの進出状況の現地調査レポート
・国内のメディア×コンテンツ関連産業の市場動向

◆第3章:世界のメディア×コンテンツ市場
・海外20カ国・地域のメディア×コンテンツ市場の規模・構成
・海外6か国・地域のメディア×コンテンツ市場・産業の現地調査レポート

 

4. 参考資料(画像は資料内の一部データ)

<資料1>
https://www.humanmedia.co.jp/database/PDF/database2020release0001.pdf
コンテンツ市場202004220102

<資料2>
https://www.humanmedia.co.jp/database/PDF/database2020release0002.pdf
コンテンツ市場202004220103

<資料3>
https://www.humanmedia.co.jp/database/PDF/database2020release0003.pdf
コンテンツ市場202004220104

<資料4>
https://www.humanmedia.co.jp/database/PDF/database2020release0004.pdf

コンテンツ市場202004220105

 

5. 本件に関するお問い合わせ

株式会社ヒューマンメディア
TEL:03(3475)5377
E-MAIL:info@humanmedia.co.jp
HP:http://www.humanmedia.co.jp

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